パレートの法則を応用した脱力論
こんにちは!ディーキャリア大阪なんばオフィスの支援員Aです。
今日は最近考案した「パレートの法則を応用した脱力論」についてお話ししたいと思います。
パレートの法則とは?
ご存じの方もおられるかもしれませんが、そもそもパレートの法則とはなんなのか?
という解説を入れたいと思うのですが、
パレートの法則とは、ヴィルフレド・パレートさんという方が考案した法則で、
簡単にいうと「全体の2割のことが、全体の8割の成果を生み出している」という法則です。
この法則は別名「80:20の法則」とも呼ばれるのですが、
現在では主にビジネスの現場で生産性を高めるために使われることが多い言葉です。
パレートの法則を癒し系の言葉に変換する
ビジネスの効率をどんどん上げたいという方にもこの法則は使えると思うのですが、
私は意外とこの法則は癒し系にも使えるのではないかと踏んでいます。
どういうことかと言いますと、
世の中のことは、「全体の2割が全体8割の成果を生み出している」。
そしてこのことはどのジャンルでも言えることだということは、
「人生って8割無駄にしても2割頑張っていれば十分カバーできるんじゃない?」
という結論にたどり着いたのです。
10割なんて目指さなくていい
ディーキャリア大阪なんばオフィスの利用者の方にも
「100%の成果を出さなければ!」とか、「休日は100%の時間を有意義に過ごさなければ!」
と意気込んで逆にストレスを貯めてしまっている方がちらほらみられるのですが、
2割頑張ったらいいんです。
8時間睡眠で計算すると、一日の活動時間は16時間。
そのうちの2割を頑張ったらいいとしたら、3.2時間。
一日3.2時間頑張ったら自分に花丸をあげていい。
休日だって、100%有意義に過ごせなくても、
2割楽しめたらいいじゃないかと考える。
これが私の考えた「パレートの法則を応用した脱力論」です。
もっと大きなスパンで考えたら、人生100年と考えたら、20年頑張ったら十分。
もう20年頑張ったって人は「あなたの人生は花丸です」。
人生において後悔していること、悔やんでいることなど色々とあると思います。
でも大丈夫!人生は2割がんばれば十分カバーできます。
これまでの人生でたくさん失敗をしていたとしても気にしなくていい。
失敗なんてそもそもないっていう話は次回以降においておくとしても、
失敗なんていくらでも挽回可能です。
人生は8割無駄でOK!2割がんばれば十分。
という「パレートの法則を応用した脱力論」を考えてみたのですがいかがだったでしょうか。
ディーキャリア大阪なんばオフィスでは色んなスタッフが色々な話をしますが、
それもこれもみんなバラバラの人生を歩んできたからこそできることです。
これまでに経験したすべてのことが、誰かの役に立つことがある。
あなたの経験だってきっと誰かの役に立つ。そう思って生きていきたいものです。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
就労移行支援事業所 ディーキャリア大阪なんばオフィス
(JRなんば駅直結、四ツ橋線なんば駅すぐ)
こんな方はぜひ一度お問い合わせください。
発達障害、うつ、適応障害と診断されてどうしたらいい?
障害をもって働くための相談がしたい!
長く働くコツが知りたい!
\見学・体験・無料相談 受付中!/
ホームページ|https://dd-career.com/office_data/osaka-namba/
メール|osaka-namba@dd-career.com
電話|06-6641-4510
営業時間|9:00~18:00
【イベント情報】
就活セミナー・ワークショップなど、各種イベント一覧はこちら!
あなたの働く気持ちを応援します!!
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
大阪なんばオフィスのブログ一覧
オフィス情報
大阪なんばオフィス
- アクセス
- JR「難波駅」直結
- 電話番号
- 06-6641-4510