【訓練生の記事】「リフレーミングを学んで気づいたダイエットとの新しい向き合い方」
【大人の発達障害】
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
こんにちは!ディーキャリア大宮オフィスの訓練生です。このブログは、私と一緒に痩せようをテーマにしたブログです。完璧なダイエット法を紹介するというよりも、悩みながら、失敗しながら生まれたダイエットに対する考え方の変化について、共有できたらと思っています。
皆さんは、「痩せたい気持ちはあるけど、なかなか行動に移せない」、一度でもそう感じたことはありませんか?私もその一人でした。頭では「運動しなきゃ」「食事を気を付けなきゃ」と分かっているのに気付けばいつも同じ生活。
やる気はあるのに一歩が踏み出せない日が続いていました。
そんな私でも「これならやってみよう」と思えた方法、そして実際にやってみて「これなら続けられる」と感じたことを、いくつか紹介していきます。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
私が実践している「完全に禁止しない食事ルール」
甘いものは食べていい。「毎日OK」ではなく週に2~3回までならOK!「また食べられる」と思えるだけで、不思議と食べたい気持ちが落ち着く。
この方法を試してみようと思ったきっかけがありました。実は最近、事業所内でダイエットに取り組んでる利用者さんと話す機会があったのですが、みんなそれぞれのやり方を試していて、私もいろいろ情報交換を重ねた結果、「自分なりに無理のない回数制限から始めてみよう」と思い、この方法を実践してみました!
そこで私が回数制限をするようになって感じたメリットを紹介します。完全に食べないというわけではないので、無駄な間食が減る!摂取カロリーを自然とコントロールできる!食事を意識して選ぶようになるので栄養バランスもUP!!自分のペースで続けられるから、無理なく自信をつけていける!

効果を感じるための体づくり
実は、まず大切なのは“痩せやすい体の土台作り”。その方法としておすすめなのが、軽めのランニングです。
<ランニングにおける効果>
脂肪をエネルギ―として使いやすい状態に
30分で約200~300カロリーを消費→これはおにぎり約2個分
→始めのうちは10分+歩きでもOK
筋肉量が増え、基礎代謝が上がる結果、痩せやすく太りにくい体質へ一時的に体重を落とすのではなく、「自然と体が変わっていく」感覚を得られるのが魅力。軽いランニングだけで急激に痩せることはありません。でも、`痩せ始める土台を作る“リバウンドしにくい体になる”この点では、効果はかなり大きいです。

リフレーミングで変わったダイエットの捉え方
ダイエットに向き合う中で、私が一番大きな変化を感じたのは、人との情報交換やコミュニケーションによって、考え方そのものが変わった事でした。
一人でダイエットしていると、「もっと頑張らなきゃ」「自分は意志が弱い」。そんなふうに、自分を追い込む考えになりがちでした。気付けば、ダイエット=つらいものという固定概念に縛られていたように思います。
そんなとき、人と話す中で「一度試してみよう」と思えたのが、ディーキャリアの訓練でも学ぶ“リフレーミング”という考えでした。リフレーミングとは、物事そのものは変えずに、捉え方や見方を変えることです。同じ出来事でも、視点を変えることで意味が全く違って見えるようになります。
私の場合は、人の話を聴くことで「無理しなくてもいいんだ」「自分に合った方法で続ければいいんだ」と、ダイエットに対する考え方を自然にリフレーミングできるようになりました。
これはダイエットに限らず、日常の悩みや挑戦にもきっと共通している事だと思います。一人では気付けなかった事も、人と話すことで少し気持ちが軽くなったり、考え方の変化にも繋がったりします。
ぜひディーキャリアに来て、たくさんお話しながら一緒に新しい気付きを見つけていけたら嬉しいです。

まずは見学・体験から!
ディーキャリア大宮オフィスの訓練に興味のある方は、ぜひ 見学・体験 にお越しください!実際の雰囲気を感じながら、自分に合った訓練方法を見つけられます。支援員と一緒に、自分に合った働き方を探していきましょう!
発達障害のある方の就職をサポートしています。詳しく知りたい方は、ぜひお問い合わせください。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
電話番号:048-749-1758(受付時間:平日9:00〜18:00)
メールアドレス:omiya@dd-career.com
オフィス直通お問い合わせフォーム:お問い合わせはこちら
事業所名:ディーキャリア大宮オフィス
住所:〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目15-3 三進ビル3階
JR「大宮駅」西口より徒歩10分
■ 事業所の見学や個別相談も受け付けています。お気軽にお申し込みください


