【訓練生の記事】ミニマルに生きる:本当に必要なものを選んで時間とお金を有効活用!
皆さん、どことなく毎日が慌ただしく感じる日々を送っていませんか?
例えば…
・朝、時間がない。
・部屋が散らかり、部屋で気持ちが休まらない。
・脳内がぐちゃぐちゃでなんかスッキリしない。
・お金がなかなか貯まらない。
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。私もその悩みを抱えた者の一人でした。
しかし、とあるきっかけで私はこれを8割程度まで軽減させる事に成功しました。なんだと思いますか?
それは、ミニマルに生きることです。そう、今流行りのミニマリストです。私は当時ミニマリストなんて~(笑)と、どこか馬鹿にしている側の人間でした。ですが、物は試しにやってみたところ、ADHDの特性を持つ私にはかなり合っていたので、その驚くべきミニマリスト効果を今回書かせていただきます。
同じ悩みを抱える方が居ましたら、是非ご一読いただけましたら幸いです。
- 必要最低限なモノだけで生活する。
これは、極限までモノを少なくしろと言っているわけではありません。家の中に同じ役割のものを重複させて持っていないか?という事です。私たちは常に物事の取捨選択を迫られ、脳のリソースを割かされて生活しています。そこでたくさんのモノの中からどれにしようかな?と毎日毎日選ぶわけです。無意識に脳は疲れていき、使っていないモノを置いておくだけで、要は脳のコストなわけです。
特に脳疲労で顕著に現れるのが、朝の身支度で何を着ていこうかなという時。かの有名なアップル創立者のスティーブ・ジョブズは、イッセイミヤケのタートルネックとリーバイスのジーンズを何着も持っていたというのは有名な話ですよね。

(引用:fastcompany.comの記事から転載)
日用品に例えても、例えばハサミは家に一つで事足りますし、食器類やカトラリーも使っていないモノは不要なわけです。視覚情報が多くなり、取捨選択の難易度が上がります。モノだって使われていなければ、役割をこなせていないただの置物です。手放すなんてもったいないという人に、こう言いたいです。
逆に使わず置いてある方がもったいないと思います。売却出来るモノは、今すぐメルカリに売却してお金に換えてしまうのも一つの方法です(※個人的な意見です。)何年も使っていない不要なモノを手放せば置き場のスペースが空き、相対的に部屋が広くなり、心にも自然とゆとりができますよ。
心理学の研究でも、すっきりした部屋では考えがまとまりやすいという結果も出ています。余談ですが、逆にアイデアを出したい時は散らかっている部屋の方が良いらしいですが。
また、人間の五感による知覚(情報判断)の割合は「視覚83.0%、聴覚11.0%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%」このデータからもいかに日常生活において、私たちが視覚情報に影響を受けているかがわかります。資格情報から巡り巡って得る心理的作用は大きいと言えます。

(引用:『産業教育機器システム便覧』教育機器編集委員会編 日科技連出版社 1972)
- モノを少なくするメリット
物を少なくする事で得られる最大のメリットは、お金が貯まる事です。どういうことか?答えは簡単。モノが少ない為持ち物を把握しているので、買い物の際、無駄買いが防げるのです。
ミニマルな暮らしの習慣化により、買い物も慎重に厳選してできるようになってきますので、一つのモノを長く大切に使う事で消費サイクルのペースを落とす効果も期待できます。
また、モノを探す時間も省くことができます。例えば朝などの忙しい時間に、どの服にしようかと悩む時間も減るので、朝の身支度も楽になります。
私はモノに囲まれた状態が豊かだとは思いません。使いこなせないモノを持っていても宝の持ち腐れになってしまいます。自分の身の丈に合った、足るを知る生活。それこそが本当の豊かさだと思うのです。
2012年にブラジルのリオデジャネイロで開かれた国際会議で、ウルグアイの元首相のホセムヒカさんのスピーチの言葉を引用して、ブログを締めさせていただきたいと思います。

(引用:ログミーbusinessより転載)
『貧乏な人とは、少ししかモノを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。』
資本主義社会を生きる現代人が忘れてはいけない事、それは消費者としてではなく‘’人間として生きるために生まれてきた‘’という事です。
ミニマリストの真髄は、自分に本当に必要なモノは何なのか、内省を重ね、たどり着ける境地だと思っています。これは、就労にも通ずることがあると思います。何のためにお金を稼ぐのか、自分の理想の生活をするためにどんなことを取捨選択していくか。すべては自分の幸せの為なのです。
なかなか普段の生活では気が付けないことも、通所をしながら就労後をイメージして通う中で気が付けることがたくさんあり、日常生活を快適に過ごすためにもとても良い機会になりますので、訓練内容が気になる方は見学・体験のお越しをお待ちしております。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
◆ディーキャリア大宮第一オフィスは「大人の発達障害」の方を中心にした「就労移行支援事業所」です。
就職に向けての訓練や、就職活動の支援をおこなっておりますので、
ご不明点や気になること、なんでもお気軽にお問合せください。
【ディーキャリア大宮第一オフィス】
埼玉県さいたま市中央区上落合8-15-3 三進ビル3階
💌Email:omiya@dd-career.com
☎️TEL:048-749-1758
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹


