BLOG

【訓練生の記事】実習とセルフケア

実習とセルフケア

こんにちは!ディーキャリア大宮第一オフィスのワークスキルコースの訓練生です。

今回は「実習とセルフケア」についてお話ししたいと思います。私がディーキャリアに通っている中で経験した企業実習を通じての気づきや、実習を乗り切るためのセルフケアについてまとめてみます。

ディーキャリアならではの良いところ

ディーキャリアに通っているおかげで、企業実習を経験できたのは本当にありがたいことでした。実習中には、ディーキャリアから支援員さんが来てくれ、中間面談をしてもらいました。この面談では、企業とのコミュニケーションを円滑にするためのサポートをしていただけるので、私自身が伝えたいことをしっかり話す場を設けてもらえました。このような支援があることで、実習への不安も少し和らぎました。

個人的な実習の感想

実習に行って本当に良かったと思っています。実際に現場で働くことで、私の得意なことや苦手なことを再確認できました。特に、雑談をたくさんする環境が苦手だということを実感しましたが、それを企業の方やディーキャリアの方と相談することで乗り越え自己理解が深まったと思います。

私の得意なことは、データ入力やPC作業ということが分かりました。スピードと精度の高さには自信があります。また、企業の方から自分がどう見えるかを評価してもらえる貴重な経験もあり、これが次のステップへの大きな励みになりました。

実習を乗り切るためのセルフケア

実習を乗り切るためには、自分自身を大切にするセルフケアが欠かせません。私が心がけたことは以下の通りです。

1. どうなったら楽かを考える: 「穏やかに自分の作業に集中できればそれでOK」と自分に言い聞かせました。これが精神的に楽になるポイントです。

2.好きなものを楽しむ: おいしいものを食べることや、好きな飲み物を進んで買うことで、自分を甘やかしました。

3.糖分補給: 甘いものが食べたくなったら、飴をなめることで気分をリフレッシュしました。

4.睡眠時間を削らない: どんなに忙しくても、睡眠は大事です。しっかり休むことで、次の日のパフォーマンスが上がります。

5.ご褒美を用意する: 好きな漫画を買うなど、小さなご褒美を用意することで、モチベーションを保ちました。

実習は確かに大変ですが、自分を大切にしながら取り組むことで、充実した時間を過ごすことができました。これから実習を考えている方も、何かに頑張ろうと思っている方も、ぜひセルフケアを忘れずに、頑張ってください!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

【ディーキャリア大宮オフィス】

埼玉県さいたま市中央区上落合8-15-3 三進ビル3階

💌Email:omiya@dd-career.com

☎️TEL:048-749-1758

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

大宮オフィスのブログ一覧
  1. 【訓練生の記事】協調性の大切さ

  2. 【訓練生の記事】仕入れ業務を通して経験した失敗と、そこから得た学び

オフィス情報

大宮オフィス

JR「大宮駅」西口より徒歩10分
048-749-1758