【体験や相談の疑問】ディーキャリア大分オフィスの体験って何をするの?ディーキャリア大分オフィスでの流れをご紹介
こんにちは!大分市の竹町アーケード内にある就労移行支援事業所、ディーキャリア大分オフィスです。
「ディーキャリアに興味があるけれど、自分に合っているか不安…」 「実際のプログラムはどんなことをするんだろう?」
そんな疑問をお持ちの方に向けて、ディーキャリア大分では本格的な利用を開始する前に「無料相談」や「体験利用」をおこなっていただくことができます。
今回は、検索キーワードでもよく調べられている「ディーキャリアの体験」について、ディーキャリア大分オフィスでの具体的な流れや内容を詳しくご紹介します!
📝 ディーキャリアの「体験」でわかる3つのこと
ホームページやパンフレットを見るだけではわからない、リアルな空気感を味わえるのが体験利用の最大のメリットです。体験することで、以下の3つのことがわかります。
- 独自のプログラムが自分に合っているか・・・ディーキャリアの強みである、発達障害の特性に応じた「ライフスキル訓練(自己理解)」や、実践的な「ワークスキル訓練(模擬業務)」を実際に体験できます。
- オフィスの雰囲気や通いやすさ・・・「集中できる環境か」「お昼ご飯を買う場所はあるか」などといった、オフィスの環境や、自宅から大分オフィスまでの実際の通勤ルート(通所への負担)を確認できます。
- スタッフや他の利用者さんとの相性・・・どんなスタッフがサポートしてくれるのか、オフィス全体がどんな雰囲気なのかを肌で感じることができます。
ライフスキル訓練の様子をチラッと紹介しますね!

🚶♀️ ディーキャリア大分オフィスでの「体験」までの流れ
「体験をしてみたい!」と思ったとき、どのようなステップで進むのかをご説明します。
ステップ①:まずはお問い合わせ・見学へ
いきなり体験がスタートするわけではありません。まずは見学や無料相談にお越しいただき、オフィスをご案内します。「ちょっと見てみたい」というお気持ちだけで大丈夫です♪
ステップ②:個別面談・体験プランの作成
見学の後、「体験してみたい」と思われたら、どのようなプログラムを体験したいかスタッフと一緒に計画を立てます。 「まずは1日だけ」「午後だけ参加してみたい」など、あなたの体調やペースに合わせた無理のない体験スケジュールを作成します。
ステップ③:体験利用スタート!
計画に沿って、実際に大分オフィスに通い、プログラムを体験していただきます。 もちろん、途中で気分が悪くなったり疲れたりした場合は、途中で帰宅しても全く問題ありません。スタッフがしっかりサポートしますので、ご安心ください。
ステップ④:振り返り・今後のご相談
体験期間が終了したら、スタッフと一緒に振り返りを行います。 「プログラムはどうだったか」「通い続けられそうか」をお伺いします。体験をしたからといって、必ず利用契約をしなければならないわけではありません。
無理な勧誘はいたしませんので、ご自宅でゆっくり検討してくださいね。
面談室はこんな感じです!

❓ 体験利用に関するよくあるご質問(Q&A)
Q. 体験利用に料金はかかりますか?掃除
A. いいえ、体験利用は【無料】でご参加いただけます。(※交通費や昼食代はご自身の負担となります)
Q. 何日間くらい体験できるのですか?
A. ご本人の希望や状況に合わせて設定します。平均して「3日〜5日間」程度、実際の訓練に参加される方が多いです。半日だけの参加も可能です。
Q. 体験の時はどんな服装で行けばいいですか?
A. リラックスできる私服でお越しください。スーツなどを着てくる必要はありません!!
Q. うまく体験できるか(プログラムについていけるか)不安です…
A. 初めからできなくて当たり前です!体験は「ディーキャリアが自分に合っているのか」「どんなサポートが必要か」を知るための時間でもあります。スタッフが丁寧にお手伝いしますので、失敗を恐れずにチャレンジしてみてくださいね。
🍀 まずは「見学」から始めてみませんか?
「働くこと」に向けて一歩を踏み出すのは、とても勇気のいることですよね。
ディーキャリア大分オフィスでは、あなたが自分らしく働き続けるための準備を、スタッフが全力でサポートします。
「まずはどんな場所か見てみたい」「少しだけ体験してみたい」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。 スタッフ一同、あなたとお会いできるのを楽しみにしています!
📞 お問い合わせ・見学のお申し込みはこちら
ディーキャリア大分オフィス
■ お電話:097-536-7010(受付時間:平日 10:00〜16:00)
■ WEBからのお問い合わせ:https://forms.gle/tNVSsDmv1HdZmfre6
■ 住所:大分県大分市中央町3-6-11 キムラヤビル1F(ガレリア竹町アーケード内)
■ アクセス:JR大分駅から徒歩11分!オアシスタワーから徒歩2分!


