訓練生Bさん「通所しての感想」ディーキャリア町田オフィス

はじめまして。
就労移行支援事業所のディーキャリア町田オフィスです!
私たちディーキャリア町田オフィスでは、ASDやADHDなどの発達障害や精神障害のある方に向けた、就労のために必要な自己理解を深めるディスカッションや模擬業務などの訓練をおこなっています。
今回の記事は、通所されている利用者の方が、ディーキャリア町田オフィスに通っての感想です。
就労移行支援事業を活用しようか悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。
【オススメ記事】
・「働く意味がわからない」発達障害が抱える就労への悩み
・新しい環境で不安解消のためにできること
・自分の得意と苦手ってなんだろう?
「なりたい姿の実現」へ向けて日々取り組んでいます。
ご興味を持っていただいた方は、お気軽に見学・体験をご利用ください。
訓練生Bさんの「通所しての感想」
初めまして、ディーキャリア町田の訓練生です
この度、ディーキャリア町田に通所しての感想をこのブログにて紹介していただけるということで文章にさせていただきました。
真っ暗な世界の道しるべ
ディーキャリアでは、プレゼン資料と発表をする訓練があります。
「真っ暗な世界の道しるべ」はディーキャリア町田オフィスの紹介プレゼンで書いた一文です。
私が発達障害、ADHD(注意欠如多動性障害)と判断されたのは社会人になってからのことでした。
社会生活を送るにおいて、妙な他人とのズレを強く感じていた私はズレているという事実には気づいてもその得体のしれない感覚の正体を知ることなく社会人として十数年を過ごしていました。
なぜ、自分はこうもできないんだろう?どうしてこんなことが気になるんだろう?頭の中を疑問符で埋め尽くし、疑問符の山に埋もれた自分の思考は常に真っ暗な視界と息苦しさを感じて何も考える事ができず、ただただ苦しいという感情に苛まれていました。
その中で転機が訪れたのが大人の発達障害についてのブログでした。
自分と同じような症状に苦しむ人、それには原因があること。それが一つ目の道しるべである「精神科の受診」を知るきっかけでした。
精神科の受診により、ADHDと診断されたことはすごく気持ちが楽になりました。
でも、精神科に通い安定してくると欲が出てきます。
自分も普通の社会生活を送りたい。
大きな、大きな二つ目の道しるべ
精神科に通って、自身を安定させる事は出来ても長年感じていた人とのズレで自分も他人も理解できず進むことも退くこともできない。
そんな時に出会えたのが二つ目に道標である、ディーキャリア町田オフィスでした。
ディーキャリア町田オフィスでは、「アサーティブ」や「傾聴」などコミュニケーショについて多くの訓練やディスカッションがおこなわれています。でも、無理やりにコミュニケーションを求めるような事はありません。
就業上、対人面に一番難を感じていた自分にとって、その事が救いでした。自分のペースで発信することができる、発信を受け取ることが出来る。それが継続に繋がる。継続が出来れば変わらないことなんてないのです。自分は一進一退ですが、前に進めている。そう自信を持って言えます。
もし、同じような悩みを持つ方がいたら是非、お伝えしたい。ディーキャリア町田オフィスに来てみませんか?
1度だけでも良いので。
いかがでしたか。
これから働く意味を一緒に見つけませんか?
ディーキャリア町田オフィスには、学校を卒業してからの就労経験が一度もない方も通われています。
始めは、「なぜ働くのか?」「働くとは、どういったことなのか?」
就労のイメージが持てずに、学校に通う感覚で利用を開始される方もいます。
ですが不思議なことに、数カ月経つ頃には
「こんな仕事がしたい!」「~の役に立つことがしたい!!」と、就労に対するイメージを言葉で伝えられるようになります。
私たち支援員は、発達障害や精神障害の皆様の就労への歩みをお手伝いさせていただきます。
ご興味を持たれたかたは、随時行っている体験にお越しください。
見学の流れについてディーキャリア町田オフィスをご紹介
----------------------------------
ご興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせください。
見学・体験へのお申込み・相談は
電話 042-794-7482 (電話受付時間 平日10時~17時)
メール machida@dd-career.com
①名前(ふりがな)
②連絡可能な電話番号
③メールアドレス
④希望体験日(3つほど)
(以下任意 ⑤住居地 ⑥診断名 ⑦意見または質問 )
≪アクセス≫
小田急線「町田駅」東口より徒歩4分
JR「町田駅」北口より徒歩9分
----------------------------------


