訓練で身に着けたことを実践できる場~実習に参加した利用者談~

はじめまして。
就労移行支援事業所のディーキャリア町田オフィスです!
私たちディーキャリア町田オフィスでは、ASDやADHDなどの発達障害や精神障害のある方に向けた、就労のために必要な自己理解を深めるディスカッションや模擬業務などの訓練をおこなっています。
「なりたい姿の実現」へ向けて日々取り組んでいます。
ご興味を持っていただいた方は、お気軽に見学・体験をご利用ください。
今回のブログ記事は、訓練生の方が書いてくださっています。
是非、最後までお読みいただけますと幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓
企業実習に行ってみて ~実習に参加する意義~
ディーキャリア町田オフィスの訓練生です。
障害者雇用をおこなっている企業の中には実習の機会を設けている企業があります。
私はこれまでに支援員さんのサポートを受けて3つの企業の実習に参加しました。
ディーキャリア町田オフィスでも模擬業務というパソコンでの入力業務(名刺入力や交通費入力など)や郵便物仕分けなどの就労を想定した訓練がありますが、実際に企業に赴き実習に参加することで日々の訓練とはまた違った経験を積むことができます。
働くイメージを掴むことができる
今回は私が実習に参加して良かったと感じたことを2つお話しします。
求人票などの文字情報だけでは、職場環境や業務内容を理解することは難しいかもしれません。
しかし実習に参加すると、職場の雰囲気を知れると同時に、実際の業務に取り組むことで働くイメージを掴むことができました。
事務系職種の実習では慣れていないパソコンを使用した業務に不安がありましたが、わからないことをそのままにするのではなく、質問するなどして円滑に業務を進めていくことが実際に働いていく上で大切だと改めて感じました。
訓練で身に付けたことを実践できる
報連相、業務スキル、体調管理など、実習はディーキャリア町田オフィスで訓練を重ねてきたことの実践の場でもあります。私は休憩の時間に一度離席して気分転換を図るなど、新しい環境での緊張感をどう軽減させるかなども意識して実習期間を過ごしていました。
環境が変わっても、ディーキャリア町田オフィスに通所している時と変わらずにできたことは、自身の強みとして今後にも活かすことができます。
実習に参加したことで、より企業についての理解を深めることができました。
また実践的な環境で業務に取り組めたため、自身の強みを再確認することができる良い機会になりました。
↑ ↑ ↑ ↑
発達障害のある方が実習に行き経験を積むメリット
いかがでしたか?
ディーキャリア町田オフィスには、就労経験のない方も通所されています。
仕事をした経験がない、またはブランクがあると、
- 働く場所の雰囲気が分からず不安
- 業務の具体的イメージが沸かない
- 新しい環境への緊張
このような不安や心配を持たれていることがあり、就職活動に対してネガティブな感情が生まれることがあります。
そんな時には、ディーキャリア町田オフィスのスタッフが企業見学や実習前面談などに同行させていただくこともあります。
何に不安を感じているのか、どのような配慮があれば安心して取り組めるのかなどを、是非お聞かせください。
ディーキャリア町田オフィスとは、
働く意味を一緒に見つけませんか?
ディーキャリア町田オフィスには、学校を卒業してからの就労経験が一度もない方も通われています。
始めは、「なぜ働くのか?」「働くとは、どういったことなのか?」
就労のイメージが持てずに、学校に通う感覚で利用を開始される方もいます。
ですが不思議なことに、数カ月経つ頃には
「こんな仕事がしたい!」「~の役に立つことがしたい!!」と、就労に対するイメージを言葉で伝えられるようになります。
私たち支援員は、皆様の就労への歩みをお手伝いさせていただきます。
ご興味を持たれたかたは、随時行っている体験にお越しください。
見学の流れについてディーキャリア町田オフィスをご紹介
----------------------------------
ご興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせください。
見学・体験へのお申込み・相談は
電話 042-794-7482 (電話受付時間 平日10時~17時)
メール machida@dd-career.com
①名前(ふりがな)
②連絡可能な電話番号
③メールアドレス
④希望体験日(3つほど)
(以下任意 ⑤住居地 ⑥診断名 ⑦意見または質問 )
≪アクセス≫
小田急線「町田駅」東口より徒歩4分
JR「町田駅」北口より徒歩9分
----------------------------------


