BLOG

利用者ブログ②ライフスキルコースからワークスキルコースへ

*********************************************

初めまして、現在ディーキャリア京都御池オフィスに通所しているKです。

ライフスキルコースからワークスキルコースでの流れやワークスキルコースでは何をしているのかをご説明します。 また、私は現在ワークスキルコースにいますのでワークスキルコースまでの説明と ざっくりとワークスキルコースでは何をしていて、何が大変だったかをお話ししていきます。

まずコースの流れとしては… 

1.ライフスキルコース

 ↓ 

2.ワークスキルコース

 ↓ 

3.リクルートコース

…となっています。

ライフスキルコースでは、さまざまなプログラムがあり、日常で困ったことをみんなで意見(事例)を出し合いながら考えて対策や対処を考えていきます。 私は特に「リフレーミング」が今も役に立っています。 私は、不安神経症と鬱病を持っていきているのですが自分の考え方のクセに気づけたり他の方の意見をもらうことで違う捉え方と出会えたりして考え込む事を防げている気がします。

「ライフスキルコース」を何ヵ月か受けて次の「ワークスキルコース」へ行くためには【ライフスキルコースの達成条件】をクリアしなければなりません。 達成条件はいくつかありますが、ざっくりお話しすると… ①週5でディーキャリアに通えているか(自分の働きたい日数によって変わることもある) ②障害プレゼンをする(障害者雇用で働くのであれば絶対条件になってきます) ③ルールやマナーのテストに合格すること

…これらをクリアすれば、次の「ワークスキルコース」へ移行できます。
「ワークスキルコース」の内容は、 ディーキャリア内で模擬実習をします。 テキストがあるのですが、それに沿ってパソコンの入力練習したり オフィスでご飯でお昼ご飯の販売をしたり、またそのご飯やおかずを、発注したり お客様が来られたらお茶出ししたり 電話の取り継ぎをしたりなど また、自分の障害特性に対処できているかを検証したり 自分が何が強みで弱みに対してどう対処すれば良いかを考えたり 人によっては訓練内容がさまざまで、一人ひとりに合った模擬実習になっています。

私は、今「ワークスキルコース」にいるのですが 大変だったのは、複数のタスクを同時進行(マルチタスク)するのが苦手で大変でした。 ミーティングでのリーダー業務と並行しながら、ワークスキルの課題を同時にしていた時が混乱して頭真っ白になっていました。 そこから、私はマルチタスク(特に慣れていない初めて着手する作業)は苦手という事に気づき シングルタスクで絞り訓練を受けている最中です。

ディーキャリアでは、さまざまな訓練やプログラム そしてビジネスマナーもあり内容が盛りだくさんあるのでとても心強く、自分のスキルを磨けるのでどれも役にたつものばかりです。 
今では、目標【就労移行支援員になりたい】に向かって奮闘中です!

みなさんも、ぜひ一度体験から始めてみませんか? もしかしたら、いろいろな新たな気づきの出会いがあるかも知れませんよ(^^)

ディーキャリア京都御池オフィス|発達障害のある方の「働く」をサポートする就労移行支援事業所

*********************************************