利用者ブログ①「自分が診断を受けている「不安症」について書こうと思います!!!」
皆さん初めまして!ツール制作グループの担当のTです。
秋は読書の秋!などもある今回本を参考にしながら語らせていただきます。
今回のテーマはASDやADHD以外の精神疾患の紹介をさせていただければと思います。

ASDやADHD以外にもいろいろありますが今回はその中で私が診断されたり周りの人で多い精神疾患を紹介します。
自分が又は親からASDかも?ADHDかもと思ったがそうではないと診断されほっとする人やじゃあ私は何者なのだと複雑に思う方もいるかもしれません。その方はもしかすると別の精神疾患かも…そんなことを考えている人に読んで考えてほしいと思います。たくさん種類がありますので1つ紹介します。

今回は不安症です。不安症はその状況から考えて不釣り合いに不安がみられることを言います。私も不安症で相手にどう思われているのかが気になったり眠れなくなったり、明日朝起きれるか不安になったりします。人からはもう不安を「探しているのでは」と言われました笑。そんなつもりないのに…また不安がつのる悪循環…
このように不安は睡眠にも影響します。今私は薬を飲んで少し改善されました。

ほかにも役立ったことはディーキャリアで学んだリフレーミングです。これは例えばコップに半分の水が入っている状態をあと半分しかないと思うのかまだ半分もあると思うのかの考え方を変えるということです。私はいつももう半分しかないとネガティブに考えていましたが、ポジティブに考える習慣ができたことで少し改善されました。皆さんもぜひ試してみてください。
それではまた逢う日まで~。


