オフィスブログ
最近よくニュースでも聞くことがある「発達障害」ってなに??

昨日から寒くなりましたね、、、年末にいつも風邪をひいてしまい気を引き締める時期にやってきたと思っている支援員Eです。
タイトルの通り、みなさん「発達障害」って一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
ニュースやSNSなど何かしらでは聞いたことがある方が多いかもしれません。
では発達障害ってなに?どんな障害?って聞かれたら答えられますでしょうか?
発達障害は発達障害者支援法では下記のように定義されています。
「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、注意欠陥多動性障害、その他これに類する脳機能の障害であって、その症状が通常低年齢において発見するもの」
ただ発達障害の明確な原因は解明されておらず遺伝的要因を含む複数の要因による影響と言われています。
例としては、「相手の気持ちや場の雰囲気を読み取ることが苦手」「限定的な強いこだわりがあり、周りが理解してくれない」「仕事やプライベートでミスが多い」「失くしものや忘れ物が多い」「急な予定変更はパニックが起きる」などがあります。
発達障害の治療は、心理社会的なアプローチや薬物治療があると言われています。
私たちが訓練で行っているのは、心理社会的なアプローチの中にある思考面や行動面へのアプローチとなります。
例} 仕事やプライベートでミスが多い
詳細 どんなときにミスが多いのか
自分の体調は関係しているのか
周囲の環境はどうなのか など
対策 一日のスケジュールをリスト化する
メモをとる
深呼吸すると落ち着いて取り組めるためおこなう
配慮 1時間に5分程休憩があると切り替えができミスが減少できます
1人では思いつかないことも当事業所はグループディスカッションの訓練を設けていますので、
参考になる意見が多くでてきます。少しやってみたいなという体験やちょっと端で見てみたいなという見学など行うことはできますので、ぜひご連絡いただければ幸いです。


