話すテーマは何でもOK!朝の「3分スピーチ」の取り組みをご紹介

こんにちは!ディーキャリア北九州オフィスです。
朝夕は少しずつ涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。
今回は、当オフィスで8月から新たに始まった取り組み「3分スピーチ」の様子をご紹介します!
最初は「何を話せばいいんだろう…」「人前で話すのは緊張する」と戸惑っていた利用者さんも多かったのですが、
9月に入り少しずつ習慣化し、今ではすっかりオフィスの朝を楽しくする憩いの時間になっています。
多彩すぎる!?実際に出たスピーチテーマをご紹介
「3分スピーチ」と聞くと、「何か立派なことを話さなければいけないのでは?」と思われるかもしれません。しかし、当オフィスのルールはシンプルです。
「自分の伝えたいこと・興味のあることならテーマは何でもOK!」
実際に8月〜9月にかけて、利用者さんから飛び出したテーマの一部をご紹介します。
1. まじめ・自己理解系
- 「朝ごはんの重要性について」
- 「自分の特性の受け入れと、これからの向き合い方」
働くうえでの健康管理や、自分自身の障害特性についての振り返りなど、自分や仲間の生活に役立つテーマです。
2. 身近な疑問・調べたこと系
- 「駅標(駅名標)の歴史とデザインの深掘り」
- 「日常で使う『箸』のルーツと正しい持ち方」
自分の「気になる!」「知りたい!」をトコトン調べてまとめたスピーチ。聞き手も「へぇ〜!」「知らなかった!」と新しい発見がたくさんありました。
3. ユニーク・個性爆発系
- 「ルー大柴さんの『ルー語』の魅力と活用法」
思わずオフィス全体が笑顔に包まれるような、ユーモアたっぷりのスピーチも好評!
「みんな違って、みんな良い」を象徴するような温かい時間になりました。
3分スピーチを通して見えてきた「利用者さんの変化」
スタート当初は「緊張で手が震えてしまう…」と言っていた方も、9月に入ると落ち着いて3分間を使って発表できるようになってきました。
この取り組みを通して、以下のような「働くために大切な力」が自然と身についています。
- 人前で話す「緊張感」に慣れる
どんなテーマでも温かく拍手をもらえる安心感があるため、少しずつ人前での発表に自信がついていきます。 - 時間を意識して要約する力
「3分間」という限られた時間の中で、順序立てて分かりやすく伝える練習になります。 - お互いの「個性」を知り、仲深まるきっかけに
普段の訓練だけでは見えない「相手の意外な一面や好きなこと」を知ることで、
利用者さん同士のコミュニケーションもより円滑になっています。
まとめ:あなたの「好き」や「伝えたい」を応援するオフィスです
最初は誰もが不安や戸惑いからのスタートでしたが、お互いの意見や個性を認め合うことで、
今では誰もが安心して発言できる空間が作られています。
ディーキャリア北九州オフィスでは、就職に向けたスキルアップはもちろん、安心して自分を表現できる環境づくりを大切にしています。
- 「人前で話すのが苦手で克服したい」
- 「オフィスの実際の雰囲気を一度見てみたい」
- 「自分に合った働き方について相談したい」
そんな方は、ぜひお気軽に朝礼やプログラムの見学にお越しください! スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
:-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::
ディーキャリア北九州オフィスでは皆さんの「なりたい」を叶えるためにさまざまな訓練プログラム、講座をご用意しています。
見学・体験はいつでも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください!
📞 093-562-3030
✉: kita-kyushu@dd-career.com
🌐https://dd-career.com/office_data/kita-kyushu/
:-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-:-::-::-::


