BLOG
オフィスブログ
認知のゆがみを見つけよう
こんにちは!ディーキャリア北九州オフィスです。
先日、リフレーミングの訓練で『認知のゆがみ』について学びました。『リフレーミング』とは、認知されている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ることです。
リフレーミングの目的は、視点を変えたり、焦点をずらしたり、解釈を変えたりすることで、人生における選択の幅を広げ、マイナスの感情や捉え方を少しでも抑えることです。
自分の考え方のくせに従って、物事の捉え方が偏り、客観的に&柔軟に考えることが難しくなっている状態を『認知のゆがみ』といい、自分には、どんな認知のゆがみがひそんでいるか見つけました。皆さんは①~③のうち、どれに当てはまりますか?それとも当てはまらないでしょうか?
まずは、自分の考え方のくせを知るということが自己理解の第一歩です。
こういったケーススタディの訓練は、他の就労移行ではみられないディーキャリアの強みです✨

北九州オフィスのブログ一覧
オフィス情報


