【事業所再現】メタバースでディーキャリア川崎オフィスを作成しよう~ここまでの道のり~
こんにちは!
ディーキャリア川崎オフィス、メタバース担当の伊藤です🎮
再現のためのプラットフォーム探し、事業所そのものや物品の寸法を測ってモデリング、細かい調整など、この4か月でメタバースで川崎オフィスを再現するために、さまざまなことをおこなってきました。
今回はそんな事業所再現をざっくりと振り返っていきたいと思います。
各回のリンクも貼っていきますので、気になる方はぜひご覧ください👀✨
メタバース再現、開始!(第1弾~第5弾)
はじめは、事業所内のメインになる部屋をベースに、什器を配置していくところから始まりました。この頃は、まだ何もメタバースについて知らない状態から始まりましたので、設定の段階からトラブルが多く発生💦


毎日、試行錯誤しながら設定をいじっていました。 それは今もですが…( ̄▽ ̄;)
そんな中でも、机、いす🪑、照明💡と時計🕒と順調に配置していましたが、突如プラットフォームからサービス終了のお知らせが…😨
終了する前に、別のプラットフォームに移動しなければいけないという状況に…!

プラットフォーム探しの旅(第6弾~第9弾)
プラットフォームのサービス終了までの間に、データの移行が必要なため、さまざまなプラットフォームの検証をおこないました。
使用感が近いものを中心に試してきましたが、プラットフォームの選定はなかなか難しいものでした。
希望に近いものを見つけたと思ったら、起動まで時間がかかってしまったり、動作環境が重すぎて動かないことがありました。
そんな試行錯誤を経て、「Vket Cloud」にたどり着きました🏝

新天地「Vket Cloud」で事業所再現✨(第10弾~)
以降は「Vket Cloud」へ事業所の形を少しずつ再現してきました。
プラットフォームが移行した時に苦労したのが、「プラットフォームによっては、ワールド制作に必要な設定がある」ということ。
ワールド制作のために必要なデータや素材をダウンロードして、アプリへ設定して、事業所データをアップロード可能なファイル形式に変更して…と、ひとつずつ確認しながら進めていくのですが、うまくいかないこともしばしば💦
特にUnityに関しては、プラットフォームごとにサポートされているバージョンが違うため、制作を始めるまでヒヤヒヤしながら操作をしていました😂
他にもblenderを活用したモデリングや、スマホアプリによる部屋データの作成など、初めて触るものばかりでしたが、4か月前の私からすると、非常にたくさんのことを使いこなせるようになってきました。
今現在は、事業所の大まかな全体ができあがったところ。
まだまだこれからも拡張していきます!

ディーキャリア川崎オフィスは
大人の発達障害の方を中心にした
「就労移行支援事業所」です
日常生活や仕事の中で出てくる困りごとへの相談や、就職活動の支援のことなど、
ご不明点や気になる事なんでもお気軽にお問合せください。
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9
<感情のコントロールが上手くいかない方はこちら>
<日々の疲れ、メンタルの崩れが気になる方はこちら>




