【訓練体験イベント開催!】アンガーマネジメントで怒りと付き合う
こんにちは!
ディーキャリア川崎オフィス、生活支援員の伊藤です。
7月17日、アンガーマネジメントの訓練体験イベントを開催しました!
アンガーマネジメントは、怒りとうまく付き合うための方法です。
スキルなので、繰り返し実践することで、徐々に身に付けていくことができます。
今回は通所中の利用者と、イベントに申し込みをしていただいた体験者3名の方が参加され、自身の怒りのくせを知るためのワークを実施しました。
アンガーマネジメントにおいて大切なのは、まず自身の怒りがどこから来ているのかを知ることです。
怒りのくせはさまざまで、以下のようなものがあります。
- ルールやマナーに厳格で、違反している人を見るとイライラを感じる
- 自身の考えを持っているが、意に沿わない意見に対しては何も言わずに我慢し、静かに怒る
- 「この人はこうだ」とレッテルを貼り、怒りを変わらないものとして扱う
これらのような怒りのくせを知るために、いくつかの問いかけに点数をつけてもらうことで、それぞれの傾向を見ていきました。
その結果、「まさにそういった怒り方をしてしまう」、「思い当たることがあった」と回答を頂きました。文字情報にしてみて、はっと気付く方もいらっしゃいました。
その後は怒りが発生するまでのプロセスや、怒りへの対処方法を紹介していきました。
怒りが発生するまでには、「できごとをどう考え捉えたか」が重要で、ここが変わると怒りが発生しなくなっていくと言われています。また、捉え方を変えていくためには、できごとに対する捉え方を可視化していくことで、怒りに感じる範囲が分かるようになっていきます。
怒りによってストレスを溜めすぎてしまうのは、心身にも悪影響になります。
対処方法を知りたいという方はぜひ、ディーキャリア川崎オフィスの訓練体験イベントへお越しください。
~ディーキャリア川崎オフィスは大人の発達障害の方を中心にした「就労移行支援事業所」です。~
日常生活や仕事の中で出てくる困りごとへの相談や、就職活動の支援のことなど、
ご不明点や気になる事なんでもお気軽にお問合せください。
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9
<感情のコントロールが上手くいかないという方はこちら>
発達障害の特性問題はソーシャルスキルを活用すべし!

<日々の疲れ、メンタルの崩れが気になる方はこちら>
【発達障害のある方必見!!】セルフケア方法をご紹介~まずは心身の回復から~



