BLOG

ペパーミントでリフレッシュ!

こんにちは。

サービス管理責任者の目黒です(*^-^*)

いよいよ関東も梅雨入りしましたね☔

梅雨といえばジメジメ、ムシムシしていて体の不調も出やすい時期ですよね。。。

そこで、今回はペパーミントについて書いていこうと思います!

6月20日はペパーミントの日だそうです。

これは、ハッカ油・コスメ製品・食品といった特産品を作っている北海道北見市まちづくり研究会が制定したもので、6月は北海道が爽やかな感じになることと20日(ハツカ)と掛けて6月20日をペパーミントの日としたそうです💡

ミントは西洋、東洋問わず古くから食用、薬用、香料として広く使われていました。

ペパーミントには清涼感を出す「メントール」が50~60%ほど含まれているそうです。

そして、このメントールには鎮痛効果、冷却効果、防腐効果などがあり医療分野でも良く使われています。

ペパーミントにはこんな効果があります!

〈こころに〉

◆リフレッシュ効果

◆集中力アップ

◆眠気スッキリ効果

◆抑うつ

〈からだに〉

◆冷却効果

◆乗り物酔い

◆鼻詰まり

〈生活に〉

◆消臭効果

◆抗菌効果

◆抗ウィルス効果

◆防虫効果

こうして見るとペパーミントはこころ、からだ、生活にとさまざまな分野で幅広く効果があると分かりますね😊

冷却効果はまさにこれから夏の時期に向けてはとても良い効果ですよね!

私自身昼食後にミント味の歯磨き粉で歯磨きをしてから午後の仕事に臨むことがあります。

ミントの爽やかさで気持ちがスッキリしますし、リフレッシュした気分になります。

実は先日3分間スピーチをさせていただいた時にまさに6月20日だったのでペパーミントについて紹介をしました。

すると、利用者が早速お昼ご飯と共にミント味のタブレットを購入していたようで「早速試してみます」と買ったタブレットを見せてくださいました(*’ω’*)

後ほど効果をお伺いしましたが「ちょっとよく分からなかったです」という感想でした💦

効果は人それぞれですからね!

これからの時期に皆さんもペパーミントの効果を試してみていただけたらと思います🍀

余談ですが私はチョコミント大好きなのでこの時期チョコミントの商品がたくさん売っていて嬉しいです♪

個別相談のお申込みはこちら

https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6

「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら

https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのブログ一覧
  1. 発達障害の方が楽になる生活習慣🌿

  2. 就職活動中の「モチベーションを保つコツ」

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590