BLOG

春の体調不良を予防しよう!

こんにちは。

生活支援員の齋藤です。

3月16日(土)に管理栄養士の張戸伸子先生をお招きし、「春の体調不良予防」をテーマに特別訓練をおこなっていただきました。

春は、寒暖差が大きく、自律神経が乱れやすいことから、心身共に体調が崩れやすい時期です。

今回のイベントでは、春の不調を予防する方法を、栄養学の観点からお話ししていただきました。

春の不調に備える上で、とると良い栄養素や食材、またその食材を使ったレシピを教えていただいたので、一部ご紹介したいと思います。

春にとりたい食材

春に食べたいおすすめの食材は、『旬の野菜』です。

春に旬を迎える食材には老廃物を排出する働きが多くあります。

さらに、自律神経を整える時に必要なビタミンやミネラルを多く含む野菜が多く、春の疲労に効果が高いです。

【おすすめ春野菜】

・新玉ねぎ

・春キャベツ

・新じゃがいも

・アスパラガス

・たけのこ

・春にんじん

春野菜を使ったおすすめレシピ

新玉ねぎを使った、おすすめレシピをひとつご紹介します。

【豚肉と新たまねぎの生姜焼き】

材料(2人前)レシピ
豚モモ薄切り肉: 200g
新タマネギ: 1/2個
ショウガ: 1片
サラダ油: 大さじ1/2
★酒: 大さじ1
★しょうゆ: 大さじ2
★砂糖: 大さじ1/2
1. 新タマネギは薄切りにする。
2. ショウガは皮をむき、すりおろす。
3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を加えて炒める。
4. 肉の色が変わってきたら、★、生姜を加えて炒め合わせる。
5. 肉に火が通り、全体に味がまわったら器に盛る。

<栄養ポイント>
豚肉に含まれるビタミンB1が糖質の代謝をサポートし、効率よくエネルギーを作り出します。
そしてさらに、新タマネギに含まれる硫化アリルがビタミンB1の働きを助けてくれます。
また、新タマネギに含まれるカリウムは老廃物の排出を促し、ショウガは体を温めて血行を良くしてくれます。
体の巡りが良くなることで、自律神経が整います。

体調を整える上では、栄養バランスのよい食事をとることが大事です。

わかってはいるつもりでも、気軽に食べられるものを選んでいると、炭水化物や脂質の多い食事に偏りやすくなってしまいます。

栄養バランスを考える上では、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果実、良質なたんぱく質を多く食べるようにこころがけましょう。
旬の野菜は栄養も豊富で、値段も安いので、上手に食事に取り入れられるといいですね。

春は気温も暖かくなり、活動的になりやすい時期でもあります🌸🌸

体調を崩さず、元気に過ごせるといいですね。

個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのブログ一覧
  1. 発達障害の方が楽になる生活習慣🌿

  2. 就職活動中の「モチベーションを保つコツ」

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590