BLOG

防災訓練をおこないました!

こんにちは。

サービス管理責任者の目黒です(*^-^*)

本日3月11日は東日本大震災が起こった日ですね。

東日本大震災が起こって以降3月11日は「おうえんの日」「防災意識を育てる日」「おくる防災の日」といったようにさまざまな「〇〇の日」が制定されました。

「おうえんの日」

3・11に発生した未曾有の大震災…

亡くなった方の命を偲び、「この大震災を決して忘れることなく今生きている人たちが小さな一歩を踏み出そうとする人を愛を持って応援する」ことを目的に制定されました。

「防災意識を育てる日」

3・11に発生した「歴史的な震災の経験を風化させず、この震災で得た教訓を次の世代につないでいく」ことを目的に制定されました。

「おくる防災の日」

東日本大震災の記憶を忘れず、防災用品や防災食を大切な人に送る(贈る)ことを目的に制定されました。

今日は、ディーキャリア川崎オフィスでは避難訓練を実施しました。

避難訓練をおこなう目的として

「実際に災害が起きた時に安全に避難できるようにする」

「ディーキャリア川崎オフィスからの避難場所を知ってもらう」

ことを目的としています。

・災害が起きたらまず最初に取るべき行動は何か

・どこに避難したらよいのか

・避難先では何をするのか

・消火器の使い方

・災害の際に役立つツールの紹介 などを実際に訓練としておこなっています。

皆さん真剣に「防災意識」を持って参加されていました。

何も起こらないことに越したことはありませんが、自然災害はいつ起こるか分かりません。

今日の防災訓練で利用者にも今日を機会に防災意識を再認識して貰えたと思います。

個別相談のお申込みはこちら

https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6

「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら

https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのブログ一覧
  1. 発達障害の方が楽になる生活習慣🌿

  2. 就職活動中の「モチベーションを保つコツ」

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590