BLOG

土曜日開所~スクラッチアート~

こんにちは!

サービス管理責任者の目黒です(*^-^*)

1月20日は土曜開所の日でした💡

ディーキャリア川崎オフィスの土曜開所は「eスポーツ」や「3色パステル」「フィットネス」「コミュニケーションゲーム」といったことを週替わりでおこなっています。

今回、おこなった「スクラッチアート」は初めての試みとなります。

以前書いたこちらのブログに開催に至った経緯やスクラッチアートについて紹介していますので気になる方は是非のぞいてみてください🍀

~私のセルフケア紹介~

~私のセルフケア紹介~

当日は7名の利用者が参加されたのですが、スクラッチアート経験者が2名でした。

まずは、スクラッチアートがどんなものなのかやり方を説明した動画を皆で視聴🎦

その後はスクラッチアートをおこなうことで得られる効果について説明をしました。

スクラッチアートには

◆ストレス軽減

◆脳トレや脳の活性化

◆自律神経を整えられる

と、いったような効果が期待できます😊

そして、いよいよスクラッチアートを実際におこなっていきます!

今回は8種類の絵柄を用意しました。

利用者にはそれぞれ好きな絵柄を選んでいただきました。

それではスタート!(^O^)/

カリカリ…

カリカリ…カリカリ…

おー!下からキレイな色が出て来ましたね✨

作業を開始すると、皆さん集中され黙々と作業に没頭されていました。

この、スクラッチアートをおこなうにあたり私自身試しにやってみたのですが15分程の短い時間でも、とても集中することができ、終わった後はスッキリした気持ちになったというのが感想です。

間に5分休憩を入れて前半25分、後半30分作業をおこなっていただきましたが利用者からは

「あっという間に時間が過ぎていた!」と声が上がっていました。

最後にせっかくなので皆さんに作品を見せてもらいながら、感想を発表していただきました。

「雑念を感じずにリラックスができた」

「目が疲れたけど楽しくできた」

「指先の良い運動になった」

「またやってみたい」etc…

といった感想をいただきました(*^-^*)

かなり細かい箇所があって大変だったと思いますが、皆さんとてもキレイに削ることができていたと思います。

今回は時間が足りなく、皆さん完成まではいきませんでしたがこのような感想を頂けて良かったです♪

中には、「完成させたいので家でやります!」と仰ってくれた利用者もいました。

次回おこなう機会があった時にはもう少しサイズが小さいものを用意した方が良いかなと反省です💦

冒頭でもお伝えしましたが、スクラッチアートには

◆ストレス軽減

◆脳トレや脳の活性化

◆自律神経を整える

と、いった効果が期待できます。

また、100均でも買えるので手軽に始められるというのも利点ですね!

ぜひ、セルフケアの1つとしてスクラッチアートを始めてみてはいかがでしょうか🤗

個別相談のお申込みはこちら

https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6

「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら

https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのブログ一覧
  1. 発達障害の方が楽になる生活習慣🌿

  2. 就職活動中の「モチベーションを保つコツ」

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590