BLOG

ワクワク体験してみました!!

こんにちは。

サービス管理責任者の目黒です(*^_^*)

突然ですが、私「ワクワク体験しちゃいました!」

…ん?と思いましたよね💦

ディーキャリア川崎オフィスでは独自のプログラムがあります。

その独自のプログラムというのが「ワクワクを体験!楽しく学ぶ!」です。

詳細はディーキャリア川崎オフィスのHPをご覧いただければと思います。

ディーキャリア川崎オフィスHP

ディーキャリア川崎オフィスでは生活支援員、職業指導員、就労支援員、サビ管がそれぞれ得意なことをワクワクのプログラムとして利用者にプログラムの一環として提供しています。

因みに私、目黒は運動プログラムを担当しています💡

昨日のワクワクのプログラムは職業指導員が担当している「羊毛フェルト」でした😊

職業指導員の吉村が以前ワクワク体験の羊毛フェルトについてブログに書いてますのでこちらもご覧ください。

ワクワク体験「羊毛フェルトを作ろう」

この、羊毛フェルトですが集中し無心になってできるので過去のことに捕らわれず「今」に意識を向けることでストレス、不安感、緊張感などが軽減されます。

要するにマインドフルネスの効果が期待できるということですね(*’ω’*)

今回は体験者の方も参加していただきました。

私も初めての羊毛フェルトだったので、体験者の方や既存の利用者とコミュニケーションを取りながらおこなっていました。

…が、チクチクやり進めるにつれていつの間にか皆さん無言でまさに「今」に意識を向けられていました!!

そしてできたのがこちら!!

今回は初めてだったので、難しいことはせずただひたすら丸を作るということをしましたが初めてにしては上手くできたかなと思います💡

利用者にも承諾を得て写真を撮らせていただいたので載せたいと思います。

皆さんとても上手に進められていました(^^)/

これは、できあがりが楽しみです🎵

私も参加してみて、利用者と一緒にこういった作業をおこなうことで利用者の意外な才能や普段では見えてこない特性が見えたり、雑談をしながらなので利用者の趣味や好きなことなどが知れる、いい機会になったかと思います🍀

個別相談のお申込みはこちら

https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6

「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら

https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのブログ一覧
  1. バーチャル空間を作ろう!Blender訓練~その9~

  2. なぜこんなに疲れるの?脳疲労の仕組みと具体的対処法

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590