BLOG

太陽の贈り物!日光浴による健康へのプラス効果

こんにちは!ディーキャリア 川崎オフィス 職業指導員の吉村です。

ディーキャリア川崎オフィスでは「ワクワク」を体験、の企画で、利用者と一緒にハーブを育てているのですが、冬が明けて日照時間が増えたおかげで、どんどんハーブたちが元気になってきました。

こちらは、私が育てているモヒートミント。
キューバ発祥のカクテル『モヒート』に使用するミントです。
実はこのミント、日の当たらない場所にずっと置いてあって、ほとんど枯れてしまっていたのです。
これはいかん!と『ハーブ再生プロジェクト』を立ち上げ、土を作り、鉢を変えて、液肥を与え、水を上げ過ぎないように…と、利用者と一緒にお世話をしました。
そして、お日様の光がたくさん当たる場所に設置しました。
すると、ここまで元気に復活してくれたのです。

もともと、ハーブが強いと言うこともありますが、お日様の力って偉大なんだなぁと感じました。
植物だけではなく、私たちが生きていくためにも、欠かすことができないお日様の光。
お日様の光を浴びることは、私たちの体にも良いことがたくさんあるって知ってましたか?
美容や健康、ストレス解消にも効果があり、毎日を健やかに過ごすために、たくさんのメリットがあるのです。

日光浴のススメ

睡眠の改善
日光浴をすると体内時計が整い、睡眠の質が向上すると言われています。
人間の体内時計は、目に入る光の量や波長によって調整されるため、朝から昼間に外出して十分な光を浴びることで、体内時計がリセットされ、夜間にメラトニンという睡眠ホルモンが分泌されるようになります。

骨が強くなる
皮膚が日光に含まれる紫外線B波を浴びることで、ビタミンDが生成されます。
ビタミンDはカルシウムを吸収する働きを強くするため、骨の健康維持や免疫力向上に役立ちます。
無理なダイエットをしている人は、骨がもろくなる骨粗しょう症のリスクが高いので、積極的に日光浴をした方が良いでしょう。

気分の改善
日光浴をすることで、『幸せホルモン』と呼ばれる、脳内伝達物質のセロトニンが分泌され、気分の改善につながるとされています。
網膜には、光を感知するための細胞である視細胞が存在します。
視細胞が光の刺激を受けることで、セロトニンの分泌が活性化し、気分が安定してストレスが軽減されると言われています。

この他にも、日の光で体を温めて血行が良くなったり、免疫力が高まるなど、メリットはたくさんあります。

しかしその一方で、日光浴には過剰な日焼けや皮膚がんのリスクもあります。
適度な時間や日焼け止めの使用など、注意が必要となります。
また、皮膚の日焼けは、肌の老化やシミ・そばかすの原因にもなりますので、十分に注意するようにしてくださいね。

※個別相談・質問はこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6t

※「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのブログ一覧
  1. バーチャル空間を作ろう!Blender訓練~その9~

  2. なぜこんなに疲れるの?脳疲労の仕組みと具体的対処法

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590