BLOG

健康診断 受けてますか?

こんにちは。

生活支援員の齋藤です。

職場では、毎年健康診断をおこなっています。

今年も協会けんぽから健康診断のご案内が職場にお送られてきました。

自分自身の健康維持のためにも、健康診断の機会に自身の健康状態を見直し、予防や改善をしていければいいですよね。

特に気を付けないといけないのが、メタボを要因とした生活習慣病です。

生活習慣病とは

生活習慣病とは、食事や運動、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣が深く関与し、それらが発症の要因となる疾患の総称です。

がんや心臓病、脳卒中、糖尿病、COPDなどが生活習慣病に含まれます。

生活習慣病の多くは、メタボリックシンドロームが原因となって引き起こされると言われています。

メタボリックシンドロームとは

メタボリックシンドロームとは、お腹まわりに内臓脂肪がたまることで悪玉のホルモンが分泌され、高血圧・高血糖・脂質異常などが起こり、生活習慣病になりやすくなっている状態のことです。

メタボリックシンドロームと診断するには、腹囲(ウエスト周囲径)が男性85cm以上、女性90cm以上であることが必須とされます。

この基準値は、男女ともに内臓脂肪面積が100cm2以上に相当する数値です。

また、運動不足、不適切な食生活、喫煙、過度な飲酒など、不適切な生活の積み重ねによってメタボリックシンドロームとなると言われています。

とはいっても、

「最近、太ったな…標準体重をかなり上回っているな…」と自分でもわかってはいるものの、すぐに生活習慣を改善することは、なかなか難しいです。

まずは、自分の健康レベルを知ることから始めましょう。

糖尿病などの生活習慣は、早期には自覚症状がなく、進行しているというケースが少なくありません。

健康診断は自分の健康レベルを知る役割もありますので、もし健康診断は定期的に受けるようにしていきましょう。

今の健康レベルは?

今の自分の健康レベルはどのくらいでしょうか?

現在はレベル1であっても、それが続くことで、レベル2、3と移行してしまうこともあります。早めに改善していけると良いですね。

【レベル1】

・身体活動や運動の不足

・不適切な食生活(エネルギー・塩分・脂肪の過剰など)

・喫煙 

・過度の飲酒 

・過度のストレス

——

【レベル2】

・肥満

・高血糖

・高血圧

・脂質異常

——

【レベル3】

・肥満症(特に内臓脂肪型肥満)

・糖尿病

・高血圧

・脂質異常症

——

【レベル4】

・虚血性心疾患(心筋梗塞・狭心症など)

・脳卒中(脳出血・脳梗塞など)

・糖尿病の合併症(失明・人工透析など)

——

【レベル5】

・半身の麻痺

・認知症

・日常生活における支障

——

 

個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

 

川崎オフィスのブログ一覧
  1. バーチャル空間を作ろう!Blender訓練~その9~

  2. なぜこんなに疲れるの?脳疲労の仕組みと具体的対処法

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590