BLOG

【発達凸凹×就職活動】やりたいことが分からない

こんにちは!ディーキャリア 川崎オフィス 職業指導員の吉村です。

就職活動を進める時、最初にぶつかる壁はおそらく「やりたい仕事が分からない」ということかと思います。
まれに、最初からやりたい仕事が決まっていたり、絶対に働きたい業界があるって方もいますが、私の経験上では、本当に極々少数しかいませんでした。
自分にどんな仕事が向いているのか、自分が何をしたいのか分からない方が大半ではないでしょうか。

発達に凸凹がある場合、それが顕著に表れる方もいます。
ASD傾向のある方に併存しやすい、アレキシサイミヤ特性(失感情症)を持っている方は、自分自身の感情を正確に理解することができず、感情を適切に表現することができません。
そのため、
「自分が何かに困っていることは分かるけれど、何が原因か分からない。」
「仕事をする必要性は分かるけれど、何をしていいか分からない。」
など、何を軸に就職活動をして良いのか分からず、途方に暮れてしまうなんてことあるのはないでしょうか。

やりたいことが分からない時は、どうすれば良いのか。

やりたいことが分からない時は、以下の方法を試してみてはいかがでしょうか?

  • 自分自身に問いかける

自分自身に、「何がしたいのか?」、「何に興味があるのか?」、「自分の強みは何か?」など、自己分析をおこなうことが大切です。自分自身の価値観や人生の目的を再確認することで、自分にとって本当にやりたいことが見つかるかもしれません。

  • 新しいことにチャレンジしてみる

新しいことにチャレンジすることで、自分自身がどのようなことに興味があるのかを知ることができます。たとえば、趣味やスポーツ、芸術活動、ボランティア活動など、様々な分野に挑戦することで、新しい発見があるかもしれません。

  • 周りの人に相談する

周りの人に、自分自身の強みや興味がある分野について相談することも有効です。家族や友人、先輩や上司など、信頼できる人に相談することで、自分自身が気づかなかった可能性があるやりたいことが見つかるかもしれません。

  • 専門家に相談する

自分自身で解決できない場合には、専門家に相談することも有効です。たとえば、キャリアカウンセラー、心理カウンセラー、コーチなど、専門的なアドバイスを受けることで、自分自身がやりたいことを見つける手助けをしてもらえます。

私たち、ディーキャリア川崎オフィスは、障害のある方の就職をサポートする支援機関です。
皆さんの強みと苦手を洗い出し、安心して働くことができる就職先を探すお手伝いをします。
「やりたい仕事が分からない」とお悩みの方、どうぞお気軽にご相談ください。

※個別相談・質問はこちら

https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6

※「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら

https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのブログ一覧
  1. バーチャル空間を作ろう!Blender訓練~その9~

  2. なぜこんなに疲れるの?脳疲労の仕組みと具体的対処法

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590