眼の疲れはありませんか?
こんにちは。
生活支援員の齋藤です。
–
眼の疲れを感じることはありませんか?
最近はスマホやタブレット、パソコンでできることが増え、一日を通して液晶画面を見ていることが増えたように感じます。
仕事ではパソコン
通勤などの移動時間にはスマホ (SNSを見たり、ゲームをしたり・・・)
家に帰っても、スマホやタブレットでドラマや映画、アニメをみたり、読書をしたり・・・
その他に、テレビをみたりすることもありますよね。
仕事も趣味も、日常生活にスマホやパソコンが欠かせない昨今
寝ている時以外は常に何かしらの液晶画面を見ているような気がします。

眼を酷使すると、視力が低下するだけでなく、首肩の凝り、頭痛などの不調にも繋がります。
そのため、眼の疲れを溜めないようにセルフケアをしていきましょう。
<眼精疲労の解消法>
①眼を休める
集中して文字や画像を追う作業が続く場合、1時間に10分程度の休憩をとって眼を休めましょう。
眼を閉じて眼を休めることができればよいですが、難しい場合には、PCなどの画面を見ないようにしたり、眼に負担を掛けない作業をすることがおすすめです。
②眼の筋肉をストレッチする
眼のまわりには筋肉がついています。スマホやPC画面など、近くを見る続けると、眼の毛様体筋が緊張して凝り固まってしまい、眼精疲労の原因になります。そのため、眼の筋肉をストレッチしましょう。
–
<眼のストレッチ方法>
- まばたきをする
眼をパチパチとまばたきをしたり、眼をぎゅっと強く閉じたりすると、眼のストレッチになりますし、ドライアイ予防にもなります。
- 遠くを見る
遠くをぼんやり眺めることで、眼の緊張を和らげます。
- 眼を動かす体操をする
眼球を上下左右に動かしたり、眼をぐるぐる回したりと簡単な動きでも効果があります。
–
③眼を温める
眼を温めることで血行が良くなり、眼の筋肉の緊張もほぐれます。
蒸しタオルを作って眼を温めたり、市販のホットアイマスクを使ったりするのがおすすめです。
–
その他に、
眼のツボをマッサージしたり、ビタミンAやビタミンB群などの眼に良い食事を摂ることも良いと言われています。
–
小さいスマホ画面は、テレビよりも見えにくいにもかかわらず、なぜか過集中になりやすく、動画などを見始めると、長時間見続けてしまう傾向があります。
長時間のスマホ・PCなどの使用は、眼精疲労だけでなく、ブルーライトによる睡眠の質の低下にもつながりますので、上手にセルフケアしていきましょう。
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9


