ワクワク体験「羊毛フェルトを作ろう」
こんにちは!ディーキャリア川崎オフィス 職業指導員の吉村です。
ディーキャリア川崎オフィスでは、「ワクワク」を体験、「楽しく」学ぶ!をコンセプトに、
他のディーキャリアとはひと味違う、独自のプログラムで皆さまの就職支援をおこなっています。
就労移行支援事業所を利用できる期間は「2年間」。
せっかくならこの2年間を、楽しく有意義に過ごしていただきたい。
たくさんの「ワクワク」を探して、好きなことを見つけたら「楽しく」学んでいただきたい。
その”経験”は、必ず皆さんの財産になる。
そんな思いから、このコンセプトは生まれました。
とは言え、なかなか新しいことって、始めるまでに腰が重いもの。
とりわけ、発達凸凹さんは、変化への弱さから、その傾向が強いですよね。
という訳で、今月から我々スタッフが旗振り役となって、それぞれ月に2回ずつ「ワクワク」の担当を持つこととなりました!

私は『羊毛フェルトを作ろう』を担当。
なぜ、羊毛フェルトをやりたかったのかと言うと。。。
ディーキャリア川崎オフィスでは、訓練プログラム、「ワクワク」の企画ともに、今まで作業系のメニューが、ほとんどありませんでした。
とくに、手先を使った作業系メニューは全くなく、PCを使用したオフィス系プログラムや、IT系メニューがほとんどです。
確かに、この現代社会はPCが使えないと仕事にならない程、誰もが当たり前に使えるものとして、PCは存在しています。
ただし、皆が皆、それにハマる訳ではありませんよね。。。
なので、作業系のメニューを加えることで、職業選択の幅を広げたいと考えました。
羊毛フェルトをやってみて「もしかして手先が器用かも⁉」と気がつき、それを活かせる職場で働きたい!と思うかもしれません。
逆に、微細運動・協調運動の苦手さに気がつき、改めて自身の特性を知る機会になるかもしれません。
さらに、集中して作業をすることで、ストレスケアになるか、検証したいとも思ったからです。

今回は、100円ショップで販売されている、羊毛フェルトキットを使用しました。
「これが110円で買えるの?」と、皆さん興味津々!
あえて1種類ずつバラバラに購入して、皆さんで相談して選んでいただきました。

羊毛フェルトの作り方は、とてもシンプル。
羊毛を手で整えてから、先の細い針(ニードル)でひたすら突き刺して固めていきます。
ニードルは、机などに当たってしまうと先が曲がってしまったり、折れたりしてしまうので、フェルティングマットの上に置いて、ゆっくりと刺していきます。
最初はなかなかコツが掴めず、皆さん苦戦していましたが、慣れてくるにつれ、どんどん無口になり、まるで職人のような手つきになっていきました(笑)。

ちなみにこちらは、私が作ったフェルトボール。
約1時間かけて、直径3センチ位のボールしかできませんでした。
まだまだ、完成まで先は長い!

作業終了時に、「集中できた?雑念は消えたー???」とお伺いしたところ、
「かなり!!!」
と、元気よくご返答いただきました!
目的のひとつだった、ストレスケアになるか?も実証できて、とても楽しい時間となりました。
※個別相談・質問はこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6t
※「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら


