【土曜日開所】バーチャルオフィス体験
こんにちは!ディーキャリア川崎オフィス 職業指導員の吉村です。
先日、こちらのブログ記事で、ディーキャリア川崎オフィスの新たな取り組みとして導入した、バーチャルオフィスについてご紹介いたしました。
1月21日の土曜日開所では、利用者の皆さんにご自宅からバーチャルオフィスに入室していただき、実際に通所していただくのと同じタイムスケジュールで、訓練に参加していただきました。
先ずは朝礼から開始。
もちろん、日課のラジオ体操も、映像を共有しておこないました。

訓練では、バーチャルオフィスに慣れていただくため、事前に用意していただいた画像を、プロフィール画面から設定していただきました。
オンラインの場合、言葉でご説明するより、画面を共有した方が理解が早いですよね。
こんな感じで作業手順をご説明して、皆さんのアイコンを、お気に入りの画像に変更していただきました。



オンラインを使ったコミュニケーションは、画面を共有して視覚情報を提示したり、チャットで文字情報も補えるので、耳から情報取得するのが苦手なタイプの発達凸凹さんには、有益と言えますよね。
ディーキャリア川崎オフィスの利用者の中にも、さまざまな理由で耳からの情報取得と処理が苦手な方が多いです。
”目で見て””感覚的”に操作できるバーチャルオフィスは、これまで使用していたビデオ会議ツールよりも使いやすいという感想も上がりました。
コロナ禍のおかげで人的往来が著しく減少し、完全在宅勤務の求人も増えてきました。
就職活動の採用面接も、もはやオンラインが主流となっています。
近年、メタバースをいう言葉も良く聞かれるようになってきて、仮想空間でのコミュニケーションがデフォルトとなる日は、そう遠くないかもしれませんね。
時代の潮流に乗り遅れないように、常に新鮮な情報を利用者さんに提供していきたいと思います。
※個別相談・質問はこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
※「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら


