どこでもすぐ書ける!リフレーミングノートとは?
こんにちは。
ディーキャリア川崎オフィス、生活支援員の伊藤です。
今回はリフレーミングについて話していきたいと思います。
リフレーミングとは、自分が普段物事を見る時に使っているフレーム(枠組み)から、別のフレームに変えることで物事の見方を変えたり、視野を広げる方法のことです。
リフレーミングを活用することでネガティブな情動への見方を変えて、ポジティブに解釈できるようになっていきます。とはいえ、すぐに実践できても効果があるかは繰り返してみないと分かりません。まずはすぐに取り組むことのできるリフレーミングノートを作ってみてはいかがでしょうか?
ネガティブとポジティブは表裏一体!
リフレーミングノートはリフレーミングの考え方を習慣化することのできる方法です。
やり方は簡単で、見開きのノートを用意した上で、以下の通りにおこなうだけです。
①まず、自分がネガティブに感じた出来事や自分に関することを左側のページに書き出してみます。
②しばらく眺めてみます。(5分程度)
③書き出したことに対して、右側のページへポジティブになるように書き出していきます。
すぐにすべて書くことは難しい場合もありますので、どこまで書くか事前に決めておいたり、調子の悪い日にはやらないといった選択もできます。
まずはリフレーミングが習慣化できるように根気よく続けることが大切です。
もし思い浮かばない場合はぜひ、ディーキャリア川崎オフィスへ見学にお越しください!毎月、リフレーミングイベントを開催しているのでお問い合わせいただければと思います。
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9



