冬バテ知らずになろう!
こんにちは。
サービス管理責任者の目黒です。
急に寒くなり、いよいよ冬に突入ですね⛄
冬は寒くて苦手ですがイルミネーションが綺麗な時期なのでワクワクしますね✨
最近寒い日が続いていますが皆さんはこんな症状ありませんか?
①体が怠くて重い
②気分が落ち込んでしまう
③集中力が続かず、やる気がでない
④すぐにイライラしてしまう
⑤疲労感が取れない
⑥質の良い睡眠が取れない
⑦頭痛や肩こり、筋肉の強張りがある
⑧食欲不振や胃腸のトラブル
⑨風邪などの病気になりやすい
⑩温度差が激しい環境で生活している
この症状は何かといいますと…「冬バテ」の症状です。
夏バテは聞いたことがありますが、「冬バテ」ってあまり聞かないですよね。
【冬バテとは】
冬に起こる体調不良のことで、頭痛や倦怠感、肩凝り、食欲不振などといった夏バテに似た症状が引き起こされます。
これは、寒さによって血管が収縮されたり、ストレスなどにより交感神経が優位に働くことで常に緊張状態になり心身が休まらないためにこういった不調が引き起こされるそうです。
では、冬バテが起こる原因にはどんなものがあるのでしょうか…
【冬バテの原因】
一番の原因とされているのは、寒暖差だそうです。
この寒暖差によって自律神経が乱れることで冬バテの症状が引き起こされます。
他には夏に比べると、冬は日照時間が短くなります。
日照時間が短くなることによって、セロトニンが活性化されず脳の活動が低下することでやる気が出なかったり、感情がコントロールしにくくなるといったことが起こります。
その他、年末年始のお休みなどにより生活リズムが乱れ免疫力低下にもつながります。
冬バテを予防するにはどうしたらよいのでしょうか…
【冬バテの予防】
まずは体を温めることが大切になってきます。
ココアや紅茶などの温かい飲み物を飲む、湯船にゆっくり浸かる、しょうがなどの体を温める食材を取り入れるなどまずは体を温めてみましょう。
次に、規則正しい生活を送りましょう。
特に、年末年始は長期の休みがあったりしてつい夜更かしをしてしまったりダラダラと過ごしてしまいがちです。
休みの日でも規則正しい生活を送る事で免疫力低下を防ぎましょう。
適度な運動をするようにしましょう。
ストレッチやヨガなどの適度な運動をおこなうことで筋肉のこわばりをほぐすことが出来ますし、それによって頭痛や肩こりも軽減されます。
その他として、バランスの良い食事を摂ることも冬バテ予防になりますし、朝起きたら日光を浴びる、防寒対策をしっかりおこなうといったことも冬バテの予防に繋がります。
今回は「冬バテ」について記事にしてみましたがいかかでしたでしょうか?
セルフケアの1つとして取り入れてみていただけると嬉しいです。
冬バテ知らずで元気に冬を楽しみたいですね😊
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9



