BLOG

ADHDライフハック~時間が守れない~

こんにちは。

サービス管理責任者の目黒です(*^-^*)

最近、利用者から「時間通りに家を出られなかったので遅刻します」「二度寝をしてしまったので遅刻します」といったような遅刻連絡を良く受けます。

理由を詳しく聞いてみると…、

「家を出る前にいろいろと始めてしまい、気付いたら家を出る時間を過ぎていた。」

「準備が早く終わったのでゆっくりしようと横になったらつい寝てしまって。」

などなどさまざまな理由が挙がってきます。

これでは、就職した後困ってしまいますね(._.)💦

ADHD特性として

・他が気になり、やらなければいけないことを先延ばししてしまう

・優先順位を付けるのが苦手

・忘れ物や失くし物が多い

・時間管理が苦手

・スケジュール管理が苦手

などがあります。

今回は、時間が守れるようになるためのライフハックをいくつかご紹介したいと思います。

~ライフハック①~

持ち物チェックリストを活用

せっかく時間通りに家を出れたのに、途中で忘れ物をしてしまい結局間に合わなかったなんてことありませんか?

このようなことが無いように、チェックリストを活用することをオススメします。

前日に持ち物チェックリストを基に持ち物を準備し、1つずつチェックをしていくことで忘れ物が減らせるようになります。

~ライフハック②~

朝のやることは最小限に

朝起きてから家を出るまでに行うことを最小限にし、アラームをセットしてみましょう。

例えば

①顔を洗う②ごはんを食べる③歯を磨く④着替える⑤家を出る

といったように起きてから家を出るまでにやることを挙げます。

そして、それぞれ時間を決めて時間になったらアラームが鳴るようにセットします。

そうすることで、時間の管理もでき、次の行動への気持ちの切り替えもできるので次の行動にスムーズに移ることができます。

~ライフハック③~

目覚まし時計を何個か用意

二度寝をしてしまうことで、時間に間に合わないということが起こります。

目覚まし時計を2個以上時間をずらしてセットして置くことで起きれないということを回避することができます。

尚、目覚まし時計を起き上がらないと止められないような場所に置くことでより効果があるかと思います。

~ライフハック④~

アプリやスマートスピーカーの活用

ライフハック②と似ていますが、これは専用アプリやスマートスピーカーに毎日のルーティーンを設定し、その設定した所要時間をもとに「今から5分間歯磨きをしてください」や「後2分で終了です」といったようにアナウンスしてくれるというものです。

今回、時間を守るためのライフハックをいくつかご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

時間を守る気持ちはあるのに特性上中々守れずに困っている方は是非試していただきたいと思います。

個別相談のお申込みはこちら

https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6

「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら

https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9