BLOG

コミュ二ケーション力UP!「伝わる声」を手に入れよう!

こんにちは。
生活支援員の齋藤です。
今回は、人と話すのが苦手な方におすすめの、コミュニケーション力を高める方法についてお伝えしたと思います。
人と話すのが苦手な方や、人前で話すのが苦手な方は、「声が小さい」「何を言っているかわからない」と言われることがあります。
相手に伝わらないと、話すのが怖くなったり、話すのを諦めてしまったりし、言葉を発する機会も減ってきてしまいます。
そうすると、話すことに対して苦手意識を感じるようになり、人とのコミュニケーションが上手く取れないことにもつながってきてしまいます。
話すのが苦手で、何とかしたいと思う場合には、まずは声を出す練習から始めてみることをおすすめします。
「何を話したらいいかわからないから話せない」という考えもあると思いますが、声は出し慣れないと出てきませんし、大きな声も出ないものです。
声が小さいと悩んでいるのならば、大きな声を出す練習をして、大きな声を出す行動を習慣にしていくことが近道です。
人は、自信のない時には声が小さくなる傾向があります。
しかし、声を大きくするには、自信をつけなければいけないということではありません。
逆に、大きな声で話すことができるようになると、自信をもてるようにもなるのです。
今回は、おすすめ練習方法を1つご紹介します。

おすすめ練習方法 「30秒の音読練習」

おすすめの練習方法は、30秒の音読練習です。
小説や絵本、ビジネス書など、ご自身が好きな本の一節や、偉人の名言など、30秒程度の文章を声に出して読んでみましょう。
まずは、同じ文章を繰り返し読んでみるのも良いと思います。言い慣れることで、ゆっくり、はっきり、自信のある声で読めるようになってきます。
声に出して読むことに慣れてきたら、いろいろな文章を音読してみるのも良いです。
1日30秒の音読練習を継続的に続けることで語彙力アップにもつながります。

【音読の効果】

  • 声を出すことに慣れることで、人から話しかけられた時に言葉を発しやすくなる
  • 語彙力が上がる
  • コミュニケーション力がアップする


コミュニケーションが苦手で、自分から話しかけられないことでお困りの方は、まずは音読練習から始めてみてはいかがでしょうか?
【参考文献】
・『1日1トレで「声」も「話し方」も感動的に良くなる』著者:阿部恵 日本実業出版社
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9