セルフケアの種類を増やす方法とは?~大切なのは試すこと~
こんにちは。
ディーキャリア川崎オフィス、生活支援員の伊藤です。
先日、ディーキャリア川崎オフィスのある川崎周辺では、天気が悪く、また雷も鳴り響いていました。
おまけに気圧も低く、かく言う私も天気痛によって頭痛がしていました。もちろん、耳マッサージや、アプリであらかじめ急激な気圧の変化が来ることを知っていたので、頭痛薬を用意して対策はばっちりしていました。
それでも完璧になくすことはなかなか難しいですが、かなり軽減している感覚がありました。
気象病や耳マッサージのことが気になる方はこちらへ↓
https://dd-career.com/blog/kawasaki_20220407/
さて、今日のテーマですが、題名の通り自分ができるセルフケアの増やし方についてになります。
「体調悪いのにできることがない・・・」
「今まで色々試したけど、効果がなかった」
「セルフケアは一つだけで十分じゃないの?」
そういった方はぜひこのブログを最後までお読みください。
セルフケアとは?
そもそもセルフケアとは、自分の心や健康の状態を対象としています。
体調不良やストレスなどに対して、自分で効果的にケアをするのがセルフケアです。
また、セルフケアは仕事をする上でとても大切な要素です。程度にもよりますが、「体調不良なので休ませてください」や「ちょっと調子が悪いので早退します」では、どのような企業であっても長く継続して働くといったことはできなくなってしまいます。
そのため、身体面やメンタル面で不調を抱えたとしても、セルフケアをおこなうことで立て直し、仕事で自分の力を十分に発揮できるようになることが重要になっていきます。
セルフケアの増やし方は?

仕事をする上でも大切なセルフケアの種類を増やすには試すことです。
ごく簡単なように感じる方もいると思いますが、根気のいることでもあります。
どんなセルフケアでも言えることですが、たった一度行っただけでは効果があったのか、分かるものではありません。
最低でも1週間、できれば2週間試してみてください。そうすることで、効果があったのか分かるようになっていきます。
セルフケアは、ただ増やせばいいというものではありません。自分にとって合っていて、また、自分の困りごとにしっかり効果があるものでないといけません。
極端な話、頭痛がするのに頭痛に関係のない薬を飲んでも仕方ありませんよね?
自分の困りごとに対して、
・何が原因になっているのか分析して
・それに対して、効果のあるものだと言われているセルフケアを
・まずは1~2週間試すこと
これがセルフケアの種類を増やす方法です。
また、補足として、実際にそのセルフケアをしている人の話を聴くのも効果的です。
実際に、やってみてどのように変わったのか「生」の声を聴くことができるので、それほど貴重なものはありません。
私自身も冒頭で書いた通り、頭痛に悩まされていましたが、それがどうやら天気が変わったタイミングで起きていることが分かり、気象病というワードから耳マッサージなどのセルフケアを試すことができました。
まずは、自分の為にも「試す」ことをしてみてはいかがでしょうか?
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9


