BLOG
オフィスブログ
睡眠改善をしよう~448呼吸法~
こんにちは。
サービス管理責任者の目黒です。
今回は448呼吸法をご紹介したいと思います。
448呼吸法という言葉を聞いたことがありますか?
多くのテレビなどで取り上げられていますので、知っている方はもしかしたら多いかも知れませんね。
448呼吸法はハーバード&ソルボンヌ大学教授の根来先生によって提唱されている呼吸法で、テレビなどでも多く取り上げられています。
【448呼吸法のやり方】
まずは、軽く鼻から息を吐き切ります。
そして、ゆっくりと鼻から4秒かけて息を吸います。
4秒かけて息を吸ったら、4秒息を止めます。
最後に、鼻からゆっくり8秒かけて息を吐きます。
以上が448呼吸法のやり方です。
1回につき3分を目安におこなってみてください。
不安やストレスを感じた時にこの448呼吸法をおこなうことで、副交感神経に働きかけリラックスすることができます。
発達障害は睡眠障害も併用する場合もあり、中途覚醒してしまったり、中々寝付けない、朝起きられないなどといったことがあります。
そんな方には是非この448呼吸法を試してみて欲しいと思います。
ベットや布団に寝転んだ状態で横隔膜を意識しながらこの448呼吸法を4回程繰り返しておこなってみましょう。
リラックスできる副交感神経に働きかけ、リラックスができ、質の良い睡眠をとることができます。
寝付けないときや、夜中に起きてしまう時におこなうことで自然に眠くなってくるのだそうです。
また、マスクをしていることで口呼吸になることが多くなっています。
口呼吸は鼻呼吸に比べると、呼吸が浅く、横隔膜の動きが制限されてしまうそうです。
それにより、自律神経のバランスも崩れやすくなるのだそうです。
自立神経が乱れることで体に様々な不調が現れます。
これから梅雨の時期になりますのでますます不調にもなりやすくなってきます。
この呼吸法は意識的に自律神経をコントロールできるので、就寝前だけでなく不安や緊張がある場面でも簡単にできるセルフケアの1つとして是非、試してみてはいかがでしょうか。
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのブログ一覧
オフィス情報


