BLOG

【コミュニケーション】グループワーク「怪盗フクロウをつかまえろ!」

こんにちは。
生活支援員の齋藤です。
川崎オフィスでグループワークを実施しました。
今回実施したグループワークは、情報収集しながら課題達成に向けて全員で協力するというコミュニケーションゲームです。
発達障害の特性上、コミュニケーションが苦手な方も多いですが、楽しみながらコミュニケーションの練習ができるワークです。
グループワークには、「聞く」「伝える」「情報を理解する」「情報を整理する」など、各自のコミュニケーションの技術を振り返ることで、各自が自分のコミュニケーションにつて考えるきっかけとするといったねらいもあります。

「ねらわれた宝をどう守るか…怪盗フクロウをつかまえろ!」

指令書に書かれている問題を、地図と22枚の情報カードを使ってグループで話し合い、答えを導き出します。

《指令書》

『怪盗フクロウがお屋敷町でお宝をねらっているという情報を得たため、あなたたちチームは捜査を開始しました。
怪盗フクロウとは何度か対決をし、今までは逮捕寸前のところで逃げられてしまいました。ねらわれそうなお屋敷には捜査員を配備することにしましたが、今回は必ず捕まえたいので、あなたはねらいをつけてあるお屋敷で怪盗フクロウを待ちかまえることにしました。 そこで、お屋敷を特定し、どのお屋敷であなたはフクロウを待ちかまえればいいかを話し合って決めてください。』
情報カードはシャッフルしてメンバーに均等枚数を配布します。
カードに書かれた情報は1人1人違うため、各自が情報を出し合い、みんなで情報を整理しながら答えを導き出します。
各自の情報カードは他の人には見せてはいけないルールになっているため、自分が持っている情報は責任をもって伝える必要があります。
1人1人が協力しないと正しい答えが導き出せないので、自ずと責任感も出てきますし、コミュニケーションの練習にもなります。
また、司会役、書記役など、グループ内の役割も必要となり、グループで円滑に話し合いを進めるにはどうしたらいいかも考えられます。
難しい問題でしたが、みんなで情報を出し合い、時間内に答えを導き出すことができました。👏👏👏
解決できた喜びをみんなで味わうことができ、気持ちもスッキリ!
達成感も感じられました。
参考著書:「対人援助のためのグループワーク 誠信書房」
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9
川崎オフィスのブログ一覧
  1. バーチャル空間を作ろう!Blender訓練~その8~

  2. ~期待してしまう自分に疲れたら~

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590