BLOG

ナビゲーションブック~自分のトリセツ~

こんにちは。
サービス管理責任者の目黒です。
 
皆さんは「ナビゲーションブック」という言葉を聞いたことはありますか?
簡単にいうと自分の取り扱い説明書のようなものです。
ナビゲーションブックを作成することでどんな効果があるのか…
ナビゲーションブックを作成するためにまずは自分自身を分析します。
自分は何が得意で何が苦手なのか・何が好きで何が苦手なのか・自身の特性にはどんな特性があるのかなど様々な事柄から分析します。
自身を分析する時に大事なのは、自分視点のみではなく「友達にこんなこと言われたな」「親からあんなことも言われた」など他者から見た自分(他者視点)、検査結果なども使うことでより自身の分析が深堀できます。
 
作成をしていくうちに自分自身をより深く理解することができます。
また、ナビゲーションブックを作成し相手に説明することで他者理解を得られることもできます。
 
自身の特性や強みを知ってもらうことで、周りはどう配慮したらよいのか理解ができます。
 
ナビゲーションブックを作成する時のポイントとして3つの場面に分けます。
①作業面
指示理解はどうか?
集中力はどの程度か?
報連相はできるか?など
②思考面
どんな場面でストレスを受けやすいか?
趣味はどんなことか?など
③対人面
挨拶ができるか?
話しの聞き取りはできるか?
相手の気持ちを理解できるか?など
 
そして、この3つの場面を「得意なところ」「特性」「仕事をするうえでの課題」「特性に対しての対処法(自己対処と配慮事項)」の視点から考えていきます。
 
ディーキャリア川崎オフィスの利用者さんにもナビゲーションブックを作成してもらっています。
自身の弱みはたくさん出てきますが強みとなると皆さん中々出てこないようです。
確かに中々自身の強み(長所)を出すのは難しいですよね…
そんな時には、まずは簡単に自身の好きなこと・嫌いなことや得意なこと・苦手なことから始めてみたり、家族や友達に「私の強み(長所)は何だと思う?」と聞いてみるのも良いかと思います。
利用者さんもスタッフに聞いて一緒に考えています。
 
最後にナビゲーションブックは一度作成したら終わりではありません。
年月が経って今まで難しかったことができるようになったり、配慮事項が変わったりと変化はあるのでその度に更新していくことでその時の自身に合った最新のナビゲーションブックとなるからです。
 
ディーキャリア川崎オフィスでは随時訓練内容を体験していただけますので、ナビゲーションブックに興味を持たれた方は是非お気軽にお問合せください。
その他、随時精神保健福祉士による個別の無料相談もおこなっています。
 
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
川崎オフィスのブログ一覧
  1. ~期待してしまう自分に疲れたら~

  2. 【土曜日開所】ずぼら飯企画『ミルフィーユ鍋』で心も体もポカポカ

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590