BLOG

【就職活動】自己紹介動画

こんにちは。
生活支援員の齋藤です。
 
新型コロナウィルスの影響もあり、就職活動はここ数年で大きく変化しました。
例えば、以前は採用面接と言えば対面が主流でしたが、今は一次面接はオンラインが主流になりました。
さらに最近は、動画選考も増えて来ているようです。
動画選考は、撮影機器(スマートフォン等)を使って自己PR動画などを撮影し、企業に送信するというものです。
 
企業によって動画選考を課すタイミングは異なるようですが、基本的には書類選考の段階で動画の提出を求める企業が多いようです。
書類選考の段階でエントリーシートに加えて動画を用いることで、企業は書類上の情報からは把握できない学生のコミュニケーションスキルや雰囲気などを多角的に見ることができるのです。
現在は、動画選考を取り入れているのは大手商社やエンタメ業界など一部の企業だけですが、今後は徐々に動画選考を取り入れる企業が増えると言われています。
 
特に総合商社のような人気の企業は、エントリー数が多いため、動画選考を取り入れることで効率的に採用をおこなうことができます。
また、企業によっては、動画選考とオンライン面接を活用し、直接会わずに内定を決めることもできます。
企業側にとってはメリットが大きいと言えます。
 
エントリーする側からすると、動画は負担が大きいと言えますが、見方によってはチャンスと捉えることもできます。
学歴に自信がなくても動画の見せ方次第で、面接までたどり着ける可能性があるのです。
川崎オフィスでも自己紹介動画の撮影や編集を訓練としておこなっています。
動画を撮ることで、自分自身を客観的に見直す機会にもなりますし、話し方や表情など、相手にどう見られているのかを知ることで、面接対応の改善に繋げることもできます。
 
また、最近は動画の編集に興味がある方も多いので、自己紹介動画を通して動画の編集も体験してみることができます。
 
新しいことや、やったことがないことに抵抗を感じる方もいますが、まずは体験してみることから始めていただきたいと思っています。
個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9