BLOG

不安を飼いならす

こんにちは!ディーキャリア川崎オフィス 職業指導員の吉村です。

発達障害のある方のお悩みとして、日常的に「不安」な気持ちを抱えているというご相談を受けることが多くあります。
特性上、未来を予測するといったことに困難がある方は、取り組み内容やスケジュールが明確でないと言った、先の見通しが立たないことに不安を覚えることが多いようです。

この先、何が起こるか予測がつかず、もしかしたら悪いことが起こるかもしれないと感じてしまったら、不安になるのも当然ですよね。
さらに、気持ちの切り替えが苦手な特性も加われば、不安な感情を持ち続けてしまいます。

不安や怒りなど、ネガティブな感情も我々にとって大切な感情でなくすことはできません。
誰しもが身を守るために備えている自己防衛本能です。
問題となるのは不安そのものではなく、不安が生じた後に繋がる行動の方です。
パニックになって右往左往したり、大事な局面から逃げ出してしまったり、不適当な行動に繋がってしまいがちならば、そこを是正することが重要となってきます。
ですので「不安をなくす」のではなく、不安から生じる「行動を変える」ことに注力していただければと思います。
不安な気持ちが出たらとことん心に語りかけ、その後に取るべき行動を考える。
適切な行動は何かと逡巡する間は、一旦立ち止まることができるはずです。
そうしている間に冷静な気持ちを取り戻すことができたら、あなたは「不安を飼いならす」ことに一歩近づけるでしょう。

不安を感じることのメリットを理解することも大切です。
危機的状況から身を守るための感情なので、集中力やモチベーションをあげてくれる効果もあるのです。
例えば、納期が迫っている仕事があるとして、「もう間に合わない!」と焦りながらも、ものすごい集中力で乗り切った経験、皆さんにはありませんか?
適度な不安は、逆に集中力を高めてくれるというメリットもあるのです。

もし自分が、不安を感じやすいタイプだと思ったら、先ずはそのことを一旦受け止めてみてください。自分自身を守るための自然な感情で、なくしてはならない大切なものだと。
不安へのイメージを変えることで、少しだけ生き辛さが緩和されるかもしれませんね。

ディーキャリア川崎オフィスでは、不安を軽減する方法として「リフレーミング」や「ストレスコーピング」と言った訓練プログラムをご用意しています。
ひとりでは対処できないことも、支援員や同じ悩みを持つ仲間たちと一緒なら乗り越えられるかもしれません。
ひとりで悩まず、先ずはご相談ください。

 

※個別相談・質問はこちら

https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6

※「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら

https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのブログ一覧
  1. ~気にしすぎない自分へ~

  2. 「できない理由」を、「できる方法」へ。納得感を持って働くために。

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590