BLOG

熱中症に注意!:発達障害の場合

こんにちは!ディーキャリア川崎オフィス 職業指導員の吉村です。

関東では7月16日に梅雨が明け、本格的に夏が到来しましたね。
例年、梅雨明け1週間は真夏の猛烈な暑さに身体が慣れず、
熱中症で搬送される方が続出する季節でもあります。
実はこの熱中症、発達障害のある方は特に要注意って知っていましたか?

以前にこちらのブログで「感覚過敏・鈍麻」についてお伝えしましたが、
発達障害特性のひとつとして「暑さ・寒さに気が付きにくい」ことがあります。
気温の上昇や喉の渇きを感じられず、気が付いた時には倒れているなんてことも。

また、汗をかきづらく、体温の調節機能がうまく働かない人も多く見られます。
気温が上昇すると体温も高くなり、汗をかくことで平熱を保つことができますが、
汗をかきづらい人は身体にこもった熱を放出することができません。

ASDの代表的な特性である「こだわり」も熱中症と関係があります。
特定の衣服に対してこだわりがあり、汗まみれなのに厚着をしてしまうなど、
熱中症のリスクが高くなる原因となります。

熱中症は、場合によっては死に至る恐ろしいものです。
喉が渇いていなくてもこまめに水分補給、塩飴などで塩分補給、クエン酸で体力回復など、
しっかり対策をして暑い夏を乗り切っていきましょう!

ディーキャリア川崎オフィスでは、皆さんの健康を管理するツールとして、
「セルフケアチェックシート」を使用しています。
ご自身の体調の変化に気が付きにくい方でも、スタッフと一緒に管理をすることで
心身の状態を安定させることができます。
ご興味がある方は、是非↓のリンクから無料体験のお申込みをしてみてくださいね♪

※個別相談・質問はこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6

※「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9

川崎オフィスのブログ一覧
  1. ~気にしすぎない自分へ~

  2. 「できない理由」を、「できる方法」へ。納得感を持って働くために。

オフィス情報

川崎オフィス

JR「川崎駅」東口より徒歩13分
044-245-5590