セルフケアチェックシート~体調を見える化しよう~
こんにちは!ディーキャリア川崎オフィス 職業指導員の吉村です。
最近、雨の降る日が増えてきて、関東でもそろそろ梅雨入りですね。季節の変わり目、特に高温多湿となる梅雨から初夏にかけては、体調を崩される方も多いのでは?かく言う私も一年の中で梅雨が一番苦手で、肌が荒れたり体温調節が乱れたりと、何かしら心身に不調が出る季節です。
しかし簡単に「体調が悪いので休みます」とは言えないのが社会人の辛いところですよね。
そんな時、やはり大切なのは“セルフケア”の一言に尽きます。
セルフケアとは、仕事で本来の力を発揮するために、自発的に必要な対処をすることを言います。
健康管理は社会人にとって必須で、定型・非定型関係なく長期安定的に就労を継続するために、必ず行わなければならないことです。
ディーキャリア川崎オフィスでは、発達障害や精神疾患の「状態が不安定になりやすく、疲れやすい」特徴が、どのような時に出やすいのか、体調を崩すきっかけは何かを知るためのツール“セルフケアチェックシート”を使って、ご自身の状態把握に努めていただいています。
◆セルフケアチェックシートとは◆
睡眠時間、服薬状況、食事、心身の状態等、日々のコンディションを可視化することで、現在の心身の状態がどのような原因からなるものなのかを探るシートです。
毎日記入することで、ご自身の心身の状態把握が進みます。
また、スタッフにその日のコンディションを報告していただくので、障害特性の相互理解が進み、ご本人からの配慮依頼や企業・支援者からの配慮提案がしやすくなります。
就労後も継続していただければ、職場内のコミュニケーションツールとして活用できます。

心身の状態は、良好・注意・悪化の3段階で、それぞれの状態で自分自身に現れる症状・行動・感情の特徴(サイン)は何かを記載します。
人それぞれ、自分のリズムで良好→注意→悪化を循環しているため、どのような時に、良好・注意・悪化のサインが表出するのか要因を探り、悪化する前に対処できるようになることを目指しています。
また、急激に状態が悪化に転じる“引き金”も存在します。
この引き金が非常に厄介で、原因を把握しないままだと不調が常態化し適切なセルフケアができなくなります。
あなた自身の本来の価値を発揮するため、今日からセルフケアチェックシートを始めてみませんか?
やり方が分からないという方、先ずは無料体験から。
どうぞお気軽にご参加下さい!
※個別相談のお申込みはこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
※「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9


