BLOG
オフィスブログ
ぐっすり眠るには?~眠れない時の正しい対処法を身に付けよう!~
こんにちは!
生活支援員の伊藤です。

皆さん、最近ぐっすり眠ることはできていますか?
なかなか寝付けなくてついついスマホを見てしまったり、寝るためにとりあえず横になってみたりしていませんか?
実はそれ、あまりよくない行動なんだそうです。
まず、スマホはブルーライトの作用によって睡眠に悪影響を及ぼしています。体内時計が狂ってしまい、眠る時間がずれ込むのだそうです。
また、明日早いからと焦って横になるのもよくありません。その焦った気持ちで「寝なくては」と考えることで緊張感が高まってしまい、体が眠るための切り替えが上手くいかなくなってしまいますます眠れなくなってしまうのです。
ではどうすれば眠ることが出来るのか?
大切なのはリラックスすること。体をリラックスした状態に持っていくことができれば眠りやすくなります。
リラックスするためには以下のものがあります。一つずつ見ていきましょう。
1.押して気持ちいい!ツボ押し
2.布団に沈み込むイメージでリラックスした姿勢
3.脱力してリラックス!筋弛緩法
1.まずはツボ押しです。リラックスするツボとして「百会」というツボがあります。場所は頭頂部にあたります。ここを気持ちいいと思える強さで5秒ほど押して、終わったら息を吸います。これを3〜4回程度繰り返してみてください。
2.次に姿勢です。姿勢は横になって脚を肩幅に開き肩の力を抜きます。両腕はだらんとのばします。胸を開いて背中がベッドに沈み込んでいくようなイメージで全身の力を抜きます。
3.姿勢が整ったら最後は更に緊張をほぐすために力を入れて抜く動作を行います。
やり方はシンプルに2つ。
1つ目は手をグー✊にして力を入れて5秒ほどキープしたあと脱力します。その際力が抜ける感覚を感じてみてください。
2つ目は足のリラックス。足首をグッと曲げてアキレス腱やふくらはぎが伸びている感覚を感じながら5秒くらいキープした後、脱力します。この時も力が抜ける感覚を感じましょう。
ちなみに、この足のリラックスはやり過ぎ注意です。私が試したところ足がつりました(笑)ふくらはぎが固かったりするとつりやすいみたいなので気をつけて下さいね。
さて、ここまで読みながら試した方、如何でしょうか?少しでもリラックス出来たのならバッチリです。ただ、やっぱり眠れないという方もいるかと思います。暗い場所で目を瞑ったままでいるとネガティブな事を考えてしまいがちになるので、一度寝床から離れて、体を興奮させないよう穏やかに過ごしたり(スマホは目が覚めてしまうので避けましょう)、気になっていることを片付けたりしてみてください。そうする事で安心して眠れるかもしれません。
あくまでここで紹介したものは一つの方法にしか過ぎません。色々な方法があると思うので自分に合うものを探して試してみてくださいね。
では!
ディーキャリア川崎オフィスでは見学や体験を随時受け付けております。相談したいことがある方も以下のフォームからお気軽にご連絡ください。
個別相談のお申込みはこちら https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9
川崎オフィスのブログ一覧
オフィス情報


