暑さと頭痛
こんにちは!
サービス管理責任者の目黒です。
最近は毎日暑い日が続いていて体もぐったりですね。
夏になると頭痛が起こりやすくなるなんて方もいるかと思います。
今回は暑さと頭痛について書いていこうと思います。
暑い日に皆さん冷房を点けますよね?
そして、炎天下での強い日差しや屋外と屋内での温度差など実は頭痛の原因になることがあるのです。
①冷房による冷え過ぎ
冷房が効いたところにいることで体が冷えてしまいます。この冷えによって筋肉が収縮し、血液の流れが悪くなることで頭痛が誘発されます。
この他、体温調節をしている自律神経が乱れることでも頭痛が起こりやすくなります。
②強い日差し
強い日差しやまぶしい光は脳を刺激してしまいそれが原因で頭痛が起こりやすくなります。
③高温多湿による脱水
夏になると熱中症や脱水症状対策としてこまめに水分補給をしましょう等アナウンスを良く耳にしますよね?
脱水状態になることで血流が低下し、頭痛が起こりやすくなります。
どうでしょう?
3つ挙げてみましたが夏は頭痛が起こりやすい原因となりうることが多いですね。
頭痛対策として冷房は適度な温度設定にする、発汗により水分が失われるので喉が渇く前にこまめに水分補給をする、日傘やサングラスなどで強い日差しをブロックするなどが挙げられます。
自身に合った頭痛対策(セルフケア)を見付け、実行し、これからの季節に頭痛が起こらないよう備えましょう!
ディーキャリア川崎オフィスではセルフケアを始め、発達障害の特性についての対策についても身に付けることが出来ます。
気になった方は体験会や発達障害でのお困りごとについて随時無料相談もおこなっておりますのでお気軽にお問合せください。
個別相談・質問はこちら
https://forms.gle/egiq9kpt8zyStUzF6
「ディーキャリア 川崎オフィス」のイベント案内はこちら
https://forms.gle/jBDkjqADH8GmSsRz9


