【職員紹介】米どころ出身、アニメと電車好きのスタッフOです!
・はじめに
・出身地と子ども時代
・経歴
・好きなこと、日々の楽しみ
・最後に
はじめまして。スタッフのOです。この春から就労移行支援事業所に仲間入りしました。今回は、私の自己紹介をさせていただきます。


🌱 出身地と子ども時代
私は新潟県長岡市で生まれ育ちました。田んぼや山に囲まれた町で、四季の移ろいを肌で感じながら、春は山菜採り、夏は虫取り、秋は落ち葉でブーケ作り、冬は雪遊びと、自然とともに過ごしてきました。季節の変化に喜びを見つけるのが好きな子どもだったと思います。お米がおいしい土地柄もあり、ラーメンやお好み焼きをおかずに、ご飯をもりもり食べる食いしん坊でした。そして、長岡といえばやっぱり長岡花火!最近は現地に行けていませんが、YouTube中継で毎年楽しんでいます。


💼 経歴:人と関わることを軸に
私自身、思春期には心が不安定になり、人との関係や自分自身のことで悩むことが多くありました。しかし、そのなかで新しい人との出会いやつながりに支えられ、少しずつ自分のことも大切に思えるようになっていきました。
このような経験から、医療・福祉の分野に興味を持ち、事務や支援者として働くようになりました。特に、福祉の現場では小さなお子さんからご高齢の方まで、さまざまな背景をもつ方々と関わる中で、「その人らしさ」に触れる機会が多くありました。また、言葉でのコミュニケーションが難しい方が多い職場では、一人ひとりの「今ここにある気持ち」を大切にすることを意識してきました。
こうした経験を通して、職場が変わっても、この思いは変わらず大切にしていきたいと感じています。
就労移行支援の仕事に関心を持ったきっかけは、身近な人が実際にサービスを利用していたこと、さらに、人間関係の悩みから仕事が続かなかった身内の存在でした。そのため、就労移行支援の重要性を身近に感じ、次第に「自分もこの分野で働いてみたい」と思うようになりました。

🎵 好きなこと、日々の楽しみ
私の好きなことは、電車でのお出かけ、読書、そしてアニメ鑑賞です。もともと電車好きな家族の影響で、私も少しずつ詳しくなってきました。いつかは「四季島」や「瑞風」に乗って、優雅な鉄道の旅をしてみたいなと夢見ています♪
また、今年は初めて宝塚を観劇し、その迫力と美しさに感激しました。(…ん?シャレになってますかね?)
これからは、新しい趣味も少しずつ広げていきたいと思っているので、オススメがあればぜひ教えてください!

🌸 最後に:これから出会うみなさまへ
これから働くことや日々の生活の中には、いろいろな悩みや迷いがありますよね。私自身もこれまでたくさん悩み、考え、周りの人に支えられながら今ここにいます。「ひとりじゃない」「ちゃんと味方がいる」そう思える場づくりを、スタッフの一員としてつくっていきたいと思っています。川越オフィスはスタッフも利用者さんも親しみやすい方が多く、日々私も助けられています。まだまだ学びの途中ですが、皆さんと一緒に過ごす時間を、大切に重ねていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!




