BLOG

【不安障害と仕事】向いている仕事の選び方と、無理なく継続して働くコツ

みなさん、こんにちは!
ディーキャリアワーク柏スタジオです🙋

「職場での視線や評価が気になって、緊張で仕事が手につかない」
「電話応対や人前での発表が怖くて、会社に行くのがしんどい」

社交不安障害(SAD)やパニック障害などの不安障害を抱えながら働いている方、
あるいは休職・離職中の方は、こうした症状による悩みや恐怖を
日々感じていらっしゃることがあります。
「将来」や「何が不安なのかわからないけど不安」等の漠然としたことに不安を感じ、
就職や復職に必要な行動が手につかない方もいるのではないでしょうか。

しかし、不安障害は適切な理解と対策、そして自分に合った環境を選ぶことで、
無理なく自立して継続的に働くことが可能です。
この記事では、不安障害のある方に向いている仕事の選び方や、症状と
上手に付き合いながら働くためのサポートについて解説します。

不安障害社交不安障害)とは?働くうえでの特徴悩み

不安障害は、日常生活や仕事に支障が出るほど、特定の場面や状況に対して
強い不安や恐怖を感じる精神疾患です 。
代表的なものに、対人交流や人目を浴びる場面で過剰に緊張する
社交不安障害(社会不安障害)があります 。
職場では以下のような特徴的な悩みが生じやすい傾向があります。

対人関係のストレス:上司への報告や電話対応、会議での発言に極度の緊張を感じる。
周囲の視線への恐怖:他人にどう思われているかが気になり、業務のペースが乱れたりミスを恐れて確認作業が過剰になったりする。
心身の疲労:常に気を張っているため、仕事が終わると何もかもが手につかないほど消耗してしまう。

こうした状況で無理を重ねると、うつ病などの二次障害を招いたり、
症状が悪化したりする可能性があります 。
そのため、まずは自分の特性を正しく理解することが大切です 。

不安障害のある方に向いている仕事職場環境ポイント

長く安定して働くためには、自分の不安が強まりにくい職種や環境を検討することが効果的です。

向いている仕事選びのポイント
対人ストレスが少ない:関わる相手が一定のチーム内であったり、不特定多数とのコミュニケーションが少なかったりする環境 。
業務内容が明確:ルーティンワークが多く、自分のペースで進められる業務 。
デスクワークのみでない仕事:座ってPCと向き合うよりも身体を動かしている方がセロトニンの活性化や脳の使い方の違いから不安感が弱まる事がある。
物理的な安心感:在宅(リモート)での勤務が選択できる、あるいは職場に落ち着ける個室やスペースがあり、自由に座席を選べる。

具体的な職種・働き方の例
倉庫業:業務の流れが定型、定量化されており、働く人の役割も明確になっていることが多い為、質問する人が分かりやすく、チーム単位での件数達成が多いため自分だけ急がなくてはというような事が少ない。
IT・Web専門職(プログラマー等):作業に没頭しやすく、在宅ワークとの相性も良いため、周囲の視線を気にせずスキルを活かせます 。
障害者雇用枠の活用:企業側に障害への理解や配慮があるため、通院のための休暇や業務量の調整などの合理的配慮を受けやすくなります 。

症状と付き合いながら働くための「セルフモニタリング」と対処法

どんな職場でも「人と関わること」や「予期せぬトラブル」を
完全にゼロにすることは難しいものです。
だからこそ、不安と上手に付き合うための「セルフケア」を習得しましょう 。

セルフモニタリング:自分がどんな時に不安を感じ、どんな体調の変化(動悸、発汗など)が起きるのかを客観的に記録します 。
ストレスコーピング:不安が高まった時の対処法(深呼吸をする、一時的に席を外す、相談する定型文を用意しておく等)をあらかじめ決めておきます 。
外部の相談機関を活用する(カウンセラー):外部にも相談をする人がいたり、病院にカウンセラーがいる場合は一緒に認知行動療法をやってもらう等することで一人での抱え込みや、不安感の解消につながります。

就労移行支援リワークで、再発を防ぐ訓練を始めよう

休職中や離職中の方は、いきなり就職活動(就活)を始めることに
強い不安を感じるかもしれません。
その場合は、就職の前に自立に向けたステップとして、
就労移行支援やリワークの利用をおすすめします。

就労移行支援事業所 ディーキャリアワークでは、
精神障害のある方の就職と定着に向けた専門的なプログラムを提供しています。

ライフスキルコース:自己理解を深め、不安障害の症状に合わせたセルフケア術を身につけます 。
ワークスキルコース:模擬職場での訓練を通じて、職場での適切なコミュニケーションや報連相の練習を行い、自信をつけます 。
リクルートコース:就労支援専門のスタッフが、書類作成や企業見学、面接の同行など全面的なサポートを行います。
定着支援事業:就職後もスタッフが企業と連携し、長期継続して働けるよう、就労後3年間のサポートを受けることが出来ます。

「また失敗するかも」という不安は、あなたが自分に合った働き方を
真剣に探している証でもあります。
焦る気持ちもあると思いますが、「○○職なら上手くいくはず!」と決めてしまわずに、
まずは自身の特性や、それを緩和する考え方や働き方を考えてから就職活動をしてみませんか。
一人で抱え込まず、まずは相談することから始めてみませんか?

\不安障害の特性に合わせた働き方を探そう!無料個別相談会・体験会/
自分に合った職場環境や、不安を軽減するコツについて、専門スタッフと一緒に検討しましょう。
https://dd-career.com/ad/dcwork/#dcareer_contact


【執筆】
管理者/サービス管理責任者
氏名 高野 翔平
保有資格:社会福祉士、精神保健福祉士

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ディーキャリアワーク柏スタジオは、
大人の発達障害の方を中心とした
「作業体験型・就労移行支援事業所」です。

就職に向けての訓練や、
就職活動の支援をおこなっています。

「また仕事に復帰したい…」
「仕事がなかなか続かない…」
「働くことに自信がない…」など、

就職に向けて何かお悩みのことが
あれば、お気軽にお問合せください。

お問合せフォームはこちら↓
https://dd-career.com/ad/dcwork/#dcareer_contact

◇ディーキャリアワーク柏スタジオ ◇
住所:柏市中央町6-19 コープビル柏7階
T E L: 04-7160-1170
メール: k.job_info@happy-terrace.com
営業日: 月~金 (土・祝は不定期開所)
営業時間: 9:00〜18:00

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹