【就労移行支援と生活費】収入がゼロになる?金銭面の不安を解消する3つの公的制度とリアル事例
利用者のリアルな生活費工面事例
実際に就労移行支援の利用者の方は、どのように生活費を工面しているのでしょうか。ディーキャリアの実績から、よくあるケースを事例としてご紹介します。
ケース1:障害年金と貯金の活用
・状況:精神障害があり、障害年金(2等級)を受給中。通所期間の生活費は、主にこの年金と就労時の貯金を活用し活動している。
・ポイント:障害年金は就労移行支援の利用に影響しない収入源です。安定した通所を支える基盤となります。
スタッフと一緒に家計管理をおこない、支出をコントロールする事でどれくらいの給与が必要か、就労後の自立した金銭管理の習慣化にもなりました。
ケース2:雇用保険(失業保険)の受給
・状況:離職前に雇用保険に加入しており、現在基本手当を受給中。
・ポイント:就労移行支援の目的は就職であるため、ハローワークに事前に相談し、月に一度担当者の方とも就労相談をおこないながら、訓練を受ける事で求職活動をおこなっています。ハローワークの担当者と連携する事で自身に合った求人の紹介や職種選びができています。
ケース3:家族からの援助
・状況:就労の経験が無く、単身で生活するお金がないため、家賃や食費の負担をご家族に担ってもらっています。
・ポイント:経済的な支援が必要な事、いつまでに就労を目指すのか、日々どのような訓練や様子なのかなど活動をご家族にも理解してもらえるように情報共有をおこなうことで、訓練に専念できる環境を整えました。また障害年金の手続きのサポートもおこなうことで、経済状況の安定を図りました。

就労移行支援の利用料金(訓練等給付金)について
ディ―キャリアのホームページにて詳細の説明をしていますのでそちらをご覧ください。
https://dd-career.com/flow/
制度の活用を迷ったら、まずは無料相談へ
就労移行支援の利用を検討するにあたって、生活費の不安を解消することは必要不可欠です。
お金に関する問題は、専門的な知識や手続きを要するため、一人で抱え込まずに支援機関を活用しましょう。
ディーキャリアでは、利用者様の個別の状況をお伺いし、過去利用者の方のケースなどを交えて、どの公的制度が活用できる可能性があるかを一緒に考えたり、行政の窓口への申請手続きのサポート、ご家族への協力の依頼を含め、個別でご相談を受け付けています。
まずは、無料の個別相談会や体験に参加し、あなたの状況をスタッフに教えてください。専門的な視点から、あなたに合った対処法を一緒に検討しましょう。
【執筆】
管理者/サービス管理責任者
氏名 高野 翔平
保有資格:社会福祉士、精神保健福祉士
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
ディーキャリアワーク柏スタジオは、
大人の発達障害の方を中心とした
「作業体験型・就労移行支援事業所」です。
就職に向けての訓練や、
就職活動の支援をおこなっています。
「また仕事に復帰したい…」
「仕事がなかなか続かない…」
「働くことに自信がない…」など、
就職に向けて何かお悩みのことが
あれば、お気軽にお問合せください。
お問合せフォームはこちら↓
https://dd-career.com/ad/dcwork/#dcareer_contact
◇ディーキャリアワーク柏スタジオ ◇
住所:柏市中央町6-19 コープビル柏7階
T E L: 04-7160-1170
メール: k.job_info@happy-terrace.com
営業日: 月~金 (土・祝は不定期開所)
営業時間: 9:00〜18:00
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹


