就労定着支援について~障害者雇用で安定して働くために~
みなさん、こんにちは!
ディーキャリアワーク柏スタジオです🙋
今日は就労定着支援についてお伝えしたいと思います。
就労定着支援って何?どんなメリットがあるの?などなど
ご紹介できたらと思います。
目次
就労定着支援とは
就労定着支援とは、一般企業で働く障害のある方のサポートをする福祉サービスです。
就労移行支援とは違う福祉サービスで、働いている方が長く安定して働けるようにサポートしていきます。
就労移行支援は「就職を目指すため」の福祉サービス、
就労定着支援は「就職後」の福祉サービスと認識してもらえればと思います。
【利用期間】
1年ごとに更新があり、最長3年までサポートが受けられます。
【利用料金】
前年度の世帯所得に応じて変動しますが、1割が自己負担、9割が自治体負担です。
就労移行支援と同様ですが、具体的に知りたい方はお住まいの自治体に問い合わせてみてください。
【具体的なサービス内容】
主に月1回以上の面談を通して、仕事で困っていることや悩みなどがあればお話ししてもらい、
解決のための支援をしていきます。
ご本人との面談だけなく、職場の方とも面談を実施し、安定して働けるようにサポートをします。
ディーキャリアワーク柏スタジオでは就労定着支援もやっているため、
就職後半年は就労移行支援の就労定着支援
(就労移行支援の利用者の方は原則として就職後半年間は就労移行支援の職員が継続的な支援をする)
を利用し、7か月目から就労定着支援を利用する方が多いです。
どんなメリットがあるか
よくあることなのですが、特に就労移行支援を利用している方の中には
「ゴール=就職」と思ってしまう方がいます。
確かに、就職を目指しているのでそう思いがちになるのですが、
実際は「働く」ことが目的であり、「働く」ということは就職してからずっと続いていきます。
そのため就労移行支援では就職がゴールでなく、長期就労=安定して働くことがゴールであると利用者の方に伝えています。
ということは、ゴールにたどり着くまでにはなかなか時間がかかりそうですね、
むしろ終わりがいつ来るのか、ずっと続くのか・・と不安に感じる方もいると思います。
また、お仕事をしているといろいろな困りごとが起こるときがあります。
・職場に苦手な人がいる
・仕事でミスばかりしてしまう
・体調があまり良くなくて休みがちになってしまった
・上司が異動してしまい、新しい上司とうまくやっていけるか不安
などなど。
そのような不安や困りごとなど課題があったとき、その課題を1人で解決していくのって大変じゃないですか?
就労定着支援はそのようなときに課題解決に向けてサポートをします。
どのようにサポートをしていくかというと、
・面談をして、対策を一緒に考えていく
・職場の方とも就労定着支援員は連携をとっていくので、仲介役として職場の方とも一緒に問題解決の方法をみつけている
何かあったとき、一人で抱え込まずに話せる相手がいる、
それだけで少し心が軽くなりませんか?
また、職場の方に配慮事項に関してや、その他何か伝えたいことがあるとき、
全て一人で伝えていったり交渉したりしていくことはハードルが高いと思います。
上記にもありますが、就労定着支援員は職場の方とも連携をとって長期就労に向けたサポートをしていくため、
配慮事項や障害のこと、どうしても言いづらいことなど、自分ひとりで伝えることが難しいときは
労定着支援員が職場との交渉もおこないます。
また、ここまでは悩みなどの話を例にしてあげましたが、
お仕事をしていくと、良かったことやうまくできたことなどもあると思います。
そのようなとき、支援員に報告してくれると喜びを一緒に分かち合えるので、
困ったときにサポートが受けれる以外にもメリットはあるように思います。
最長3年間という期間の中で、困ったときに相談をして、一つずつ課題を解決していきながら、
自分にとってやりやすい解決方法を見つけていき、3年後にはサポートがなくても安定して働けるように、ディーキャリアワーク柏スタジオでは支援をしています。
ディーキャリアワーク 柏のブログ一覧
オフィス情報
ワーク柏スタジオ
- アクセス
- JR常磐線「柏駅」より徒歩7分
- 電話番号
- 04-7160-1170