発達障害と言われている有名人①トーマス・エジソン
こんにちは!
今日は発達障害と言われているトーマス・エジソンのお話です。
エジソンは傑出した発明家として知られ、生涯におよそ1,300もの発明と技術革新を行い、電話や蓄音機等を発明した人です。
エジソンには色々な逸話があり、その一つ一つを紐解くと現代で言うASD(自閉症スペクトラム症)、ADHD(注意欠如・多動性障害)だったのではないかと言われてます。
逸話の一つとしてエジソンの少年時代は異常なほどの知りたがり屋でした。小学校に入学後、教師と馬が合わず、わずか3カ月で中退をしました。算数の授業中には「1+1=2」と教えられても鵜呑みにすることができず、「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?」と質問したり、国語の授業中にも、「A(エー)はどうしてP(ピー)と呼ばないの?」と質問したりと、授業中には「なぜ?」を連発し、先生を困らせていたそうです。
障害特性である強いこだわりが出ていますね。
その後、小学校を辞め、学校という枠を飛び越え、学びを追求するようになりました。そのエジソンを支えたのは母親でした。本人の「なぜ?」を丁寧に説明し、しっかりと理解していったとのことです。
なにかしら本人への理解や支える人がいると生きやすい世の中になりますね。私もそのような支援員になれるよう日々努力していきます。
こだわりが強いことや周りの人と上手くいかないことで困っていれば、悩まずにジョブサポート柏までご相談ください!
-----------------------------
ジョブサポート柏
見学・体験を随時承っていますのでお気軽にお問合せください!
住所:千葉県柏市中央町6-19 コープビル柏7階
電話:04-7160-1170
-----------------------------
ディーキャリアワーク 柏のブログ一覧
オフィス情報
ワーク柏スタジオ
- アクセス
- JR常磐線「柏駅」より徒歩7分
- 電話番号
- 04-7160-1170