オフィスブログ

理由はよく分からないのに、仕事に行く気にならない

理由はよく分からないのに、仕事に行く気にならない
そんなことはありませんか?
特に理由が思いつかないので、自分はサボりたいだけの怠け者ではないのか
と落ち込んだりしませんか?

そんな時は、試しにこんなことを、、

まず、予め仕事に行きたくない原因になりそうなことを書き出しておきます。
例えば、
□ 睡眠不足・夜眠れない
□ 疲労
□ 天候
□ 漠然とした不安感がある
□ イライラする
□ 人間関係でのトラブルがあった
□ 人に会うのが嫌(怖い)
□ 電車に乗るのが嫌(怖い)
□ 外出する為の準備・身支度が嫌(面倒)
□ 仕事自体が嫌(面倒)
□ 職場の人間関係が嫌(面倒)

そして、いざ「仕事に行く気にならない」ときに、
原因と思う項目に「○」を、もしかしたら原因かもと思う項目に「△」を、書いておきましょう。
そして、自分を怠け者なんかと思わずに、思い切り休んでしまいましょう

もし、そんな日が続くようであれば、チェックした項目を見返してみると
何かしら、ヒントが隠されています

何も残していないと、数日前に感じていたことなんて、簡単に忘れてしまいます。
そして何より、何か行動(原因をチェック)したことで、自分を責めずに居られるかもしれません

参考までに、、

われわれディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィスでは
IT業界への就職を中心に「やりがいを感じられる仕事×あなたらしい働き方」の
実現へ向けてのサポートをおこなっています。

お問合せお待ちしております。

また、「プログラミング無料体験会」を再開します。
こちらもよろしくお願いします

ITエキスパート横浜馬車道オフィスのブログ一覧

  1. 就労移行支援 一日の流れ ~ITエキスパート横浜馬車道オフィス の場合~

  2. MBTIと発達障害

  3. 「You’ll never walk alone」

  4. 連休明けに体調をくずしやすい!?

  5. 新年度が始まりましたね

  6. 今後とも宜しくお願いします🥺

  7. 春が待ちどおしい

  8. 「社会的欲求」~マズロー欲求5段階説~

  9. 新年あけましておめでとうございます🎍

  10. 今年も残りわずかとなりました

  11. 認知特性を知ろう

  12. 「安全の欲求」~マズロー欲求5段階説~

  13. 目標設定と振り返り

  14. マズローの欲求5段階説からみる、「なりたい姿」

  15. リラクセーション

  16. 寒さ対策~冬のセルフケア~

  17. 職業準備性

  18. 就労移行支援の利用手続きが不安

  19. 誰かに話してみよう

  20. そのままの自分を認めてあげる

  21. 後悔しない選択

  22. オフィス内の様子パート2

  23. どうして悩みができるの

  24. ストレス緩和につながるオフィスグリーン

  25. プログラマーにならないといけないの?~ITエキスパート横浜馬車道オフィスの特徴など

  26. ~裏面的交流について~

  27. オフィス内の様子

  28. 脳疲労と、脳の疲れを取る休憩方法

  29. 発達障害 ~ アンガーマネジメントで、怒りの感情とうまく付き合う

  30. 「苦しい時や困っているときに助けを求める行動」~援助希求行動~

  31. 生活リズムを整える

  32. やらなければいけないことに、なかなか手がつけられない

  33. プログラマーに向いているかどうか、判断して欲しい!?

  34. 今後の人生は自分の選択次第~アドラー心理学に基づく考え方~

  35. ゲーム依存

  36. 精神障害者保険福祉手帳とは

  37. 発達障害 ~ 働き方について

  38. 不安について

  39. 成功と失敗の帰属理論

  40. 自己理解の方法

  41. 発達障害 ~ リフレーミングで捉え直し

  42. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.3

  43. ~自分のフレーム~

  44. 優先順位をつけるのが難しい方へ

  45. 自己理解の重要性

  46. 発達障害 ~ コントロールできることに注意を向ける

  47. 発達障害 ~ セルフケアが大切

  48. 新生活に「不安」はつきもの → 「不安」への対処法

  49. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.2

  50. 「テスター/デバッガー」というお仕事について

  51. 開所から1か月が経ちました

  52. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.1

  53. 新卒の方も歓迎です!!

  54. プログラマー歴27年のスタッフにインタビュー

  55. 馬車道ってどんなところ?

  56. 『ITエキスパート』とは、

  57. 発達障害の方はプログラマーに向いている?

  58. ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィス開所しました

オフィス情報

ITエキスパート横浜馬車道オフィス

アクセス
JR・根岸線「関内駅」より徒歩6分
電話番号
045-307-4832