オフィスブログ

「You’ll never walk alone」

このタイトルを見て「お?」と思った方の中には、サッカー好きも多いのではないかと思います。
「You’ll never walk alone」。略して「ユルネバ」。
直訳すると「あなたは決して孤独に歩んでいくことはない」といったところですが、
元々はミュージカルが発祥の曲のタイトルだそうです(歌詞がまた良いんです…!)。
イギリスのリバプールというサッカークラブのアンセム(愛唱歌)で、
サポーターが試合の前等に歌って、
選手やクラブに向けて「君たち(クラブ)は孤独じゃない、私たちサポーターがいるぞ!」と、
深い共感と連帯を表します。
私はリバプールではなくまた別の国内(Jリーグ)クラブ🐻を応援しているのですが、
こうしたアツいサポーター文化にはとても共感を覚えます。
ただしまぁ「クラブ推し」は深い沼ですね(笑)。
試合に勝てば天国、負ければ地獄という、高低差半端ないメンタルの揺らぎを
いつも味わわされています。
なので、個人的に趣味としてあまりおすすめできませんが、
愛するクラブが優勝を決める瞬間をスタジアムで見届けられたときは、
さすがに「応援してて良かった(号泣)」となりました。


 


 しばらくこの沼から抜け出すことは無理そうです😅



さて、「You’ll never walk alone」、ユルネバに因んで私達のサポートのお話も少しさせてください。
私たちのオフィスでは、発達の凸凹や体調の問題などによりなかなか就労に結び付けない方達を、
訓練や就職支援によりサポートしています。
「集中力が持続しない」や「コミュニケーションが上手く取れない」といった
利用者のお困りごとに対し、利用者とスタッフが共に向き合い、
課題解決に向けて取り組んでいます。
もし社会生活になにかお困りごとがあり、誰かのバックアップが必要だと感じられていましたら、
一度私たちにご相談いただけると幸いです。
法定雇用率がこの4月から2.5%に引き上げられ、
国や社会全体でも障害のある方を孤立させない機運が高まっています。
この風の中で、「私は孤独に歩いているんじゃない」と思っていただくサポートの機会を
いただければ嬉しい限りです😄
随時見学・体験を受け付けていますので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

ITエキスパート横浜馬車道オフィスのブログ一覧

  1. 季節の変わり目とストレッチ

  2. 就労移行支援 一日の流れ ~ITエキスパート横浜馬車道オフィス の場合~

  3. 理由はよく分からないのに、仕事に行く気にならない

  4. MBTIと発達障害

  5. 連休明けに体調をくずしやすい!?

  6. 新年度が始まりましたね

  7. 今後とも宜しくお願いします🥺

  8. 春が待ちどおしい

  9. 「社会的欲求」~マズロー欲求5段階説~

  10. 新年あけましておめでとうございます🎍

  11. 今年も残りわずかとなりました

  12. 認知特性を知ろう

  13. 「安全の欲求」~マズロー欲求5段階説~

  14. 目標設定と振り返り

  15. マズローの欲求5段階説からみる、「なりたい姿」

  16. リラクセーション

  17. 寒さ対策~冬のセルフケア~

  18. 職業準備性

  19. 就労移行支援の利用手続きが不安

  20. 誰かに話してみよう

  21. そのままの自分を認めてあげる

  22. 後悔しない選択

  23. オフィス内の様子パート2

  24. どうして悩みができるの

  25. ストレス緩和につながるオフィスグリーン

  26. プログラマーにならないといけないの?~ITエキスパート横浜馬車道オフィスの特徴など

  27. ~裏面的交流について~

  28. オフィス内の様子

  29. 脳疲労と、脳の疲れを取る休憩方法

  30. 発達障害 ~ アンガーマネジメントで、怒りの感情とうまく付き合う

  31. 「苦しい時や困っているときに助けを求める行動」~援助希求行動~

  32. 生活リズムを整える

  33. やらなければいけないことに、なかなか手がつけられない

  34. プログラマーに向いているかどうか、判断して欲しい!?

  35. 今後の人生は自分の選択次第~アドラー心理学に基づく考え方~

  36. ゲーム依存

  37. 精神障害者保険福祉手帳とは

  38. 発達障害 ~ 働き方について

  39. 不安について

  40. 成功と失敗の帰属理論

  41. 自己理解の方法

  42. 発達障害 ~ リフレーミングで捉え直し

  43. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.3

  44. ~自分のフレーム~

  45. 優先順位をつけるのが難しい方へ

  46. 自己理解の重要性

  47. 発達障害 ~ コントロールできることに注意を向ける

  48. 発達障害 ~ セルフケアが大切

  49. 新生活に「不安」はつきもの → 「不安」への対処法

  50. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.2

  51. 「テスター/デバッガー」というお仕事について

  52. 開所から1か月が経ちました

  53. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.1

  54. 新卒の方も歓迎です!!

  55. プログラマー歴27年のスタッフにインタビュー

  56. 馬車道ってどんなところ?

  57. 『ITエキスパート』とは、

  58. 発達障害の方はプログラマーに向いている?

  59. ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィス開所しました

オフィス情報

ITエキスパート横浜馬車道オフィス

アクセス
JR・根岸線「関内駅」より徒歩6分
電話番号
045-307-4832