BLOG

~裏面的交流について~

相手と普段話をしていてこんなことはありませんか

一応、期待するようなメッセージが返ってきたけれど、

なんかスッキリしない気がする・・・。

誰かと話していて、こんな経験をしたことはないでしょうか。

コミュニケーションの中でこのように感じる事がある時、そこには表面のメッセージとは別のメッセージがあるかもしれません。

このような相手とのやりとりを、裏面的(りめんてき)交流と呼ぶことがあります。

A君 「借りた本、C君も読むって、貸していい?」

B君 「へえ、いいんじゃない。」

B君の応答は表面的な言葉の意味としては、A君の言ったことを受けとめています。

でもなんか「図々しいなあ」と隠されたメッセージが裏側にふくまれている場合があります。

日本人はこの裏面的交流がとても多いと言われます。

コミュニケーションに奥深さがあるとも言えるかもしれませんが、表と裏と2つのメッセージを受け取ったかたはどう行動してよいか混乱します。

あまり多すぎると人間関係を複雑にこじれさせてしまいます。

いつも、誰にでも、というわけにはいかなくても、自分の気持ちを素直に伝えられると感情の行き違いが減り、その人との関係が必ず良いものに変わっていきます。

ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィスでは、働く際の困りごとや苦手への対処を一緒に考えます。
無料の見学・相談を随時承っておりますので、まずはご相談からお気軽にお問い合わせください。