プログラマーに向いているかどうか、判断して欲しい!?
このような仕事をしていると「プログラマーに向いているかどうか、判断して欲しい」
なんてことを言われることがあります。
中々難しい質問で、一緒に考えることやアドバイスを伝えることはできても
最終的にはご自身で判断していただくしかありません。
そこで今回は、ご自身で判断していただく材料の一つになればと
ネット上で見かける「プログラマーに向いている人の特徴」などの記事と、
それに対する、私の見解を述べようかと思います。
※あくまで私の私見です、ご承知おきください。
●論理的思考(ロジカルシンキング)ができる人
→ 何よりも大事だと思います。
●効率的に考える人(面倒くさがりな人)
→ プログラマーは、できるだけ簡単にプログラムを書けないかと考えています。
また、人間の作業量を減らして、生産性を高める工夫も欠かせません。
●1から考えられる人
→ プログラムは、基本的に自分が初めて作ります。
(既に存在するプログラムを、もう一度作る必要はないので)
つまり、誰も正解を知りません。
●学習を継続できる人
→ プログラマーは、日々最先端のプログラミングスキルの習得が必要とされている
なんて言われますが、それは職場(働き方)次第だと思います。
私は25年間、最先端の技術を習得、とか考えていませんでした、、
●協調性がある人
→ システム開発は、基本的にチームで行う為、ある程度は必要です。
只、いきなり初対面の人と仲良くなれる程のコミュニケーション力はいりません。
●日本語能力が高い人
→ どんな仕事でも、大事だと思いますが、
特にメールなど文章でやり取りをすることの多いプログラマーには、欠かせない能力だと思います。
また、仕様書を読んだり書いたり、資料を作ったり、プログラミング以外の作業も多いです。
●ストレスに強い人
→ どんな仕事でも、大事だと思いますが、
ミスの責任(誰が作ったか)がはっきりするプログラミングには、ストレスが付き物です。
また、致命的なバグが見つかって緊急で対応しなければならない、などの苦労もあります。
以上、参考になれば幸いです。
何れにしても、プログラミングに少しでも興味がある方は、実際にITエキスパート横浜馬車道オフィスで、
プログラミングを体験してみては如何でしょうか?
また、プログラミングを体験してみて、自分には向かないな、、と感じたときもご安心ください。
プログラミングに替わるコースも準備しています。
ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィスでは、働く際の困りごとや苦手への対処を一緒に考えます。
無料の見学・相談を随時承っておりますので、まずはご相談からお気軽にお問い合わせください。
ITエキスパート横浜馬車道オフィスのブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート横浜馬車道オフィス
- アクセス
- JR・根岸線「関内駅」より徒歩6分
- 電話番号
- 045-307-4832