「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.2
生きづらさや困りごとに関して検索すると「アスペルガー症候群」「ADHD」「学習障害」といった言葉が目に留まる機会が多くなり、「もしかして自分は発達障害なのではないか?」と思われる場合もあることでしょう。
もしも幼い頃から生きづらさを感じていたり、人とのコミュニケーションに悩んでいたり、日常生活に影響が出ているようでしたら、専門の機関へ相談してみることが困りごとを軽減するひとつの鍵となるかもしれません。
この記事では、大人の発達障害の相談窓口についてお伝えします。
第二回目の今回は就職についての相談先です。
・就職に関する相談
ハローワーク(専門援助部門)
就職を希望する方の求職登録をおこない、専門職員や職業相談員が障害の種類や程度に応じて職業の相談や紹介および職場定着指導もおこないます。
地域障害者職業センター
就職や職場復帰を目指す障害のある方、障害者雇用を検討している或いは雇用している事業主の方、障害のある方の就労を支援する関係機関の方に対して、支援・サービスを提供しています。
就職に関する支援センター
就労支援センターや就業援助センターなど地域よって呼び名は異なりますが、就職に関する相談支援をおこなってくれる機関もあります。
・生活や仕事についての相談
障害者就業・生活支援センター
障害のある人の生活と仕事を、両面から相談ができる機関です。名称が長いため「なかぽつ」や「就ぽつ」と呼ばれることがあります。一般企業で働きたい障害のある方や、障害のある方の雇用に取り組んでいる、これから取り組みたい企業の皆さまへの相談・支援をしています。
基幹相談支援センター
地域における相談支援の中核的な役割を担う機関として、障害のある人の相談を総合的におこないます。健康管理やお金の管理のほか、就職や就労に関することも相談できます。
ITエキスパート横浜馬車道オフィスのブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート横浜馬車道オフィス
- アクセス
- JR・根岸線「関内駅」より徒歩6分
- 電話番号
- 045-307-4832