BLOG

発達障害の症状じゃない。うつ病による「物忘れ・集中力低下」

こんにちは!
ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィスです🐴
4月も後半そろそろゴールデンウイーク目前といった時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目や環境の変化で「気分が落ち込みやすい」「やる気が出ない」といった状態になる方もいらっしゃるかもしれません。
今回はそんな春の心の不調に関連して、「うつ病」とその症状である「物忘れ・集中力低下」についてお伝えします。

うつ病とは

うつ病とは、気分の低下や不眠・食欲不振などの様々な症状が長期間続く、精神障害の一つです。
「脳のエネルギーが欠乏した状態」 と考えられます。
引用:1 うつ病とは:ご存知ですか?うつ病|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

脳には多くの神経伝達物質があり、これらが正常に機能することで喜び・怒りなどの喜怒哀楽を感じたり、必要な時に集中したり、記憶したりしています。
脳のエネルギーが不足してしまうと、神経伝達物資が働かなくなるため、感情を感じない・意欲が出ない・集中の難しさや物忘れをするということが起こります。

うつ病による「物忘れ・集中力低下」の原因

  • コルチゾールの過剰分泌

集中力低下や物忘れには、ストレスホルモンである「コルチゾール」の過剰分泌が関係していると言われています。
ホルモンとは、身体のさまざまな機能の調整をおこなうものです。
血糖値を下げる「インスリン」、血圧や心拍数を上昇させ交感神経を優位にする「アドレナリン」などがホルモンの一例です。
コルチゾールは、ストレスを感じたときに分泌されるホルモンで、長期的に分泌が続くと脳の海馬(記憶や感情に関わる部分)に悪影響を与えるとされています。このため、記憶力や集中力が低下し、日常的な業務やタスクがうまく進まないことがあるのです。

  • 睡眠不足

また、うつ病に伴う不眠や睡眠不足も症状を悪化させる一因です。十分な睡眠が取れないと、脳のリフレッシュができず、結果的に記憶力や集中力が低下します。

予防策

うつ病は誰もがなりえる精神疾患です。
普段の生活習慣で予防できる面もあるため、下記の事に気を付けて生活すると良いでしょう。

  • 運動:身体を動かすことで、ストレスホルモンのバランスが整い、脳の健康が促進されます。ウォーキングやヨガなどの軽い運動が効果的です。
  • 休養:十分な睡眠を確保し、身体と心をリフレッシュさせることが、集中力や記憶力の回復に繋がります。
  • ストレス管理:瞑想や深呼吸などのストレス管理法を取り入れることで、心の負担を軽減できます。

うつ病の症状と発達障害の特性

物忘れや集中力の低下と聞くと、発達障害の特性ではないかと思う方もいるかと思います。
確かに、うつ病と発達障害(特にADHD)に共通する症状です。しかし、両者の症状には明確な違いがあります。

  • うつ病の場合

物忘れや集中力低下は、主に気分やエネルギーの低下と関係しています。思考が鈍くなり、意欲が減少することから、日常的なタスクに取り組むのが難しくなります。

  • ADHDの場合

物忘れや集中力低下は、ADHDの特性である注意を維持することの難しさに起因します。ADHDの特性がある方は、外的な刺激に反応しやすく、注意を長時間集中させることが難しいです。

また、発達障害の特性は通常、低年齢の時から症状が現れます。
これまでは問題ないかったが、最近物忘れしやすい。考えようと思っても集中ができない。
ということであれば、なんらかの疾患の可能性がありますので、専門機関にご相談ください。

一度病院でご相談を

物忘れ・集中力低下にお困りの場合はぜひ一度病院でご相談ください。
発達障害の特性とうつ病の症状に似ているものもありましたが、重要なのは、自己判断でこれらを混同しないことです。うつ病とADHDは異なる原因によるものであり、治療法や対応策も異なります。症状が似ているからといって、安易に「ADHDだ」と決めつけず、専門的な診断を受けることが大切です。

就労でお困りの方へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
皆様はうつ病などの精神疾患や発達障害の特性で、仕事への困りごとを抱えてはいませんか?
弊所は、行政から委託を受けて、障害のある方の就職支援をしている施設です。
ご相談など随時受け付けておりますので、お困りの方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

ITエキスパート横浜馬車道オフィスのブログ一覧

  1. 就労移行支援で本当に就職できる?ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィスの訓練についてご紹介!

  2. 発達障害のある方が「不安で眠れない」夜にできること

  3. 退職理由

  4. 就労移行支援事業所の使い方

  5. 気分変調症とは

  6. 高校3年生の皆様へ

  7. 業界毎の離職率

  8. 「気象病」の予防法

  9. 「気象病」について

  10. 日本と世界の障害者雇用

  11. 「五月病」と「発達障害」

  12. ADHDと「遅刻」の関係 〜自分に合った対策で変わる毎日〜

  13. 春はなんだかソワソワします

  14. ASDにおける「オキシトシン」と「セロトニン」の重要性

  15. 間もなく新年度ですね

  16. 朝起きられない原因はこれだ!病気から生活習慣まで原因と解決策まとめ

  17. ADHDの「集中力の継続ができない」を乗り越えるライフハック

  18. 就労移行支援事業所での避難訓練~事業所内の安全対策~

  19. スギ花粉、飛び始めましたね~

  20. スタッフが実践!働きながらのリフレッシュ方法5選

  21. 自立と依存

  22. 相談の難しさ

  23. 就職活動は上手くいきましたか?

  24. 新年のご挨拶【3年目の2025年は新体制でスタート!】

  25. 風呂キャンセル界隈はメンタルのサイン?

  26. 季節の変わり目とストレッチ

  27. 就労移行支援 一日の流れ ~ITエキスパート横浜馬車道オフィス の場合~

  28. 理由はよく分からないのに、仕事に行く気にならない

  29. MBTIと発達障害

  30. 「You’ll never walk alone」

  31. 連休明けに体調をくずしやすい!?

  32. 新年度が始まりましたね

  33. 今後とも宜しくお願いします🥺

  34. 春が待ちどおしい

  35. 「社会的欲求」~マズロー欲求5段階説~

  36. 新年あけましておめでとうございます🎍

  37. 今年も残りわずかとなりました

  38. 認知特性を知ろう

  39. 「安全の欲求」~マズロー欲求5段階説~

  40. 目標設定と振り返り

  41. マズローの欲求5段階説からみる、「なりたい姿」

  42. リラクセーション

  43. 寒さ対策~冬のセルフケア~

  44. 職業準備性

  45. 就労移行支援の利用手続きが不安

  46. 誰かに話してみよう

  47. そのままの自分を認めてあげる

  48. 後悔しない選択

  49. オフィス内の様子パート2

  50. どうして悩みができるの

  51. ストレス緩和につながるオフィスグリーン

  52. プログラマーにならないといけないの?~ITエキスパート横浜馬車道オフィスの特徴など

  53. ~裏面的交流について~

  54. オフィス内の様子

  55. 脳疲労と、脳の疲れを取る休憩方法

  56. 発達障害 ~ アンガーマネジメントで、怒りの感情とうまく付き合う

  57. 「苦しい時や困っているときに助けを求める行動」~援助希求行動~

  58. 生活リズムを整える

  59. やらなければいけないことに、なかなか手がつけられない

  60. プログラマーに向いているかどうか、判断して欲しい!?

  61. 今後の人生は自分の選択次第~アドラー心理学に基づく考え方~

  62. ゲーム依存

  63. 精神障害者保険福祉手帳とは

  64. 発達障害 ~ 働き方について

  65. 不安について

  66. 成功と失敗の帰属理論

  67. 自己理解の方法

  68. 発達障害 ~ リフレーミングで捉え直し

  69. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.3

  70. ~自分のフレーム~

  71. 優先順位をつけるのが難しい方へ

  72. 自己理解の重要性

  73. 発達障害 ~ コントロールできることに注意を向ける

  74. 発達障害 ~ セルフケアが大切

  75. 新生活に「不安」はつきもの → 「不安」への対処法

  76. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.2

  77. 「テスター/デバッガー」というお仕事について

  78. 開所から1か月が経ちました

  79. 「なんか生きづらい」「発達障害かも」と思った時、どこに相談すればいいの?Vol.1

  80. 新卒の方も歓迎です!!

  81. プログラマー歴27年のスタッフにインタビュー

  82. 馬車道ってどんなところ?

  83. 『ITエキスパート』とは、

  84. 発達障害の方はプログラマーに向いている?

  85. ディーキャリアITエキスパート横浜馬車道オフィス開所しました

オフィス情報

ITエキスパート横浜馬車道オフィス

JR・根岸線「関内駅」より徒歩6分
045-307-4832